おやくそく

我が家の住まいは川越。
川越といえば「さつまいも」です。
小学生の頃、遠足で埼玉に「芋掘り」しにきたなぁ〜。
畑や田んぼと縁遠い場所に住んでいた私は、芋掘り遠足、結構好きでした♪

今の我が家の近所に、かなり美味しい芋直売店があります。
実家の父母に送る用に、3ワンと散歩がてら買いに行きました♪

いつもの光景。
こーして3頭ピッタリ揃って歩く姿が大好き♪(ほんと、もんじ、でかっ)
c0094999_18371577.jpg





もんじは何故かぶん太の左側を歩きたがります。いつもそう。
c0094999_18382514.jpg


家を出てすぐに出て来る、この斜めの芝生地帯。
ここにくると、たたたっと駆け上り全速力で突っ走る。これもおやくそく。
テンション、高い高い!
c0094999_18392392.jpg


我先にと、歩調も速い速い!
ただ歩いてるだけなのに、楽しいんだね〜。
c0094999_1848439.jpg


この通りにはさつまいもの直売店がたっくさんあります。
が、これから行く所の芋はずばぬけて美味しいんですよ。
大きな家だから、ウチでは「芋御殿」と呼んでます。
進物用に買いに行っても「味見して」と、ごっそり自宅用にくれるんですよ。
c0094999_1850092.jpg


実家用に10キロ箱を買って送って貰うようにして
「ココのお芋は甘くて味が濃くて、友達も大ファンなんですよ〜。」の言葉に
この日も袋いっぱいに「食べて」と芋土産をくれました。えへへ。
奥のかごの中のは小さすぎて売り物にならない芋達です。
大きすぎても箱に入らないから売らないんですって。
いただけるのなら、小さくても何でも有り難いのに
芋御殿さんはいつも超巨大なのをくれます。
c0094999_1859823.jpg

c0094999_1963710.jpg

c0094999_197875.jpg
さて、帰るべ。

ここの庭を覗くのも おやくそくなんです。
c0094999_1918967.jpg


ラブさんが居るからなんですね〜。
3年前の日記にも登場のラブさん)
この日は繋がれてたけど、いつもはフリーで、
この大きなお庭全部が遊び場のラブさん。羨ましいなぁ。
c0094999_1922291.jpg


ぼーっとラブさんを見てたら、
もんじー…!
敷地の中に入ってました…。
c0094999_192469.jpg


まったくもー!
c0094999_19284876.jpg


やってやった感一杯のもんじ、超楽しげ。
c0094999_19293061.jpg


ひななのおやくそく。チョイチョイみちくさくうこと。文字どーり。
c0094999_19313342.jpg


ぶん太のおやくそく。
もう、1滴も出ないのに…。
c0094999_19354051.jpg


そして、戻ってきましたよ、ココに。
だから おやくそくのが始まります。
c0094999_1936588.jpg

c0094999_1937520.jpg

誰が必死って、私が1番かも…(汗)
c0094999_19372051.jpg


ゴールに着くなり、サラダバーむしゃ喰いですよ。なぜに3ワン共食べるんだか。
c0094999_19382355.jpg


そして くのいちのおひなは…
高台から飛び降り、音も立てずに着地し…
c0094999_1940354.jpg


うねるのであった…
(なんでぇ)
c0094999_19423314.jpg


そしてまた足並み揃えて歩き出すのでした。
c0094999_19432023.jpg

散歩でのおやくそく、みなさんもありますよね♪


ボストン手作りグッズのお店です♪
★★「ブックカバー」ができました★★
『ぼすとんハウス』

[PR]
by buntakato | 2009-11-23 19:18 | お友達・ドッグラン | Comments(6)
Commented by さよこ at 2009-11-23 21:53 x
楽しそうですね^^♪

いいなぁー3ワンが仲が良くて♪
私一人では一度には無理です^^;
今はボステリーズはお散歩中止中^^;;
Commented by buntakato at 2009-11-24 07:27
★★さよこさんへ★★
私だって一人で3頭は遠慮しますよー。
一度にすると、時間的にはラクなんだけど、イラつくから!(笑)
愛犬との散歩、って、犬を飼う醍醐味の1つだと思うんですよ。
だからイラついてたら意味ないですもんね。
とか言って、最近はカズさんに任せっきりの私でありました。(汗)(反省)
Commented by すず at 2009-11-24 09:13 x
もんじさんデッカちゃんを追い抜きそうなサイズに見えますよ!
webで干し芋の作り方が載っていたので試してみたら
なかなかイイカンジに出来上がりましたよ!
ぶんた家秘蔵の干しネット買っちゃいました。

Commented by chocomama at 2009-11-24 16:19 x
もんじほんとにでかい!!
でもお風呂入ったらぺたーってなりますかね 笑
お散歩のお約束、ありますねぇ。
ここはテンション上がるとか、ここは走るとか。
今はベビを抱っこ紐で2匹散歩してるので、
「あずき引っ張るなー!」とか、「え~うんちさっきもしたじゃん!」とか
とにかくうるさい散歩です。(一人で。。)
お芋御殿いいなぁ。
Commented by buntakato at 2009-11-25 03:25
★★すずさんへ★★
ちっこでっかちゃん、先程毛カットしましたよ。
少しでもちっこく見えるようにね。
ネット買ったんですか♪  超、重宝するでしょー。
かなり天気のいい日は、ゆでて細く切った鶏肉干しとくと
すぐさまジャーキーできますよ♪(冬は知らんけどね)
干し芋イイですね〜〜。食べたいな食べたいな♪
Commented by buntakato at 2009-11-25 03:32
★★chocomamaさんへ★★
もんじったら、最近はお風呂に入れると
信じたくないぱんぱんの胴があからさまになるから
私は見て見ぬフリをします…(汗)
chocomamaさん、もう「1人抱っこの2匹散歩」してるの〜〜〜?
すごすぎる! ベビーカーでも尊敬するっつーのに抱っこぉ?
やっぱ「母」は強いんだなー。
いやぁ 素晴らしいです。
ひとりごともそりゃぁでるよね♪