ワンコのためならえんやこら

ワンズは遊びが大好き。
とくに ぶんひなはしょっちゅう追いかけっこしたり
引っ張りっこしたり、激しく走り回りますよ。
ウチのリビング・1階の和室・庭は、最初からワンコ仕様です。
「さぁさぁ、思いっきり遊びなされ♪」
c0094999_1933118.jpg


↓この動画は、ひななの手術前のものだから、
硬いおもちゃをおもいっきり噛んで楽しんでます。
しかも痛いはずのほうで。
むろん、このおもちゃはもうゴミ箱いきとなりました。
ぶん太はおもちゃをくわえて
「トコさん、取ってみなよ〜」と私をからかって部屋を走り回るのが好きです。
カズダンスをしてソファカバーをボロボロにするのも得意です。(ヤメテー(; ̄ー ̄A)



今はもう解決しましたが
ずっと気になってたことがありました。

フローリングの床が滑ってたんですよ。

ワンコ仕様とか言って、全然ワンコにとって良くない状態!
何度も何度も3ワンの足は滑って空回りしていて
それを見るたび、早くなんとかしなくちゃ!って思うんだけど
何がいいのか決められなくて、ついつい先延ばしに。

そんな時、ボス友さんのブログで
空回りする床が、どれほどワンコの足(体)にとって危険なものかを知る機会があり
こわくてドキドキしてしまいました。

正直「見た目」を重視していた部分もあったので
あまり目立たないモノでー、
あまり高くないモノでー、など、
それが先延ばししていた理由。
たいして客人も来ない我が家!
見た目はこの際二の次にしよう!

ものすごく反省して、すぐにホームセンターに買いに行きましたよ。
結局、タイルマットにしました。
とりあえずワンコが歩く全ての滑る床に敷けば安心かな。ってね♪

冬の間は
リビングにはカーペットが、ダイニングにはホットカーペットが敷いてあるから
空いてる部分を埋めました。
いーんです、見た目は いーんです これで。
夏になったらなったで また考えます。
c0094999_19331287.jpg


廊下から入って来る所も敷いてありますよ。
c0094999_19331416.jpg


2階もね。
c0094999_19331318.jpg


寝室もベッドのまわりに敷き詰めました。
前はベッドによく飛び乗り・飛び降りする時に滑ってました。思い出すとこわい!
階段も
c0094999_19331661.jpg


あたりまえのように使います。
c0094999_19331428.jpg


以前まではクイックルワイパーでお手軽に掃除出来てたのが
掃除機を出さないと掃除出来なくなった点だけは
「ちっ!」って思うけど、
そんなの比にならない程、
ほんとーーーーーーーーに安心出来るようになりました。
だって全然空回りしてないんだもん♪♪♪♪♪
マットを敷く。
たったこれだけのことでワンズが快適に歩行できる。
こんなことなら越して来てすぐ敷けば良かった。
結構、この件は
私が生きてきて感じた「安心感」で上位に入るほど
心底良かったと思ったことでした。

可愛いワンコたち。
長生きして欲しいデスもん♪
c0094999_1933139.jpg

c0094999_1933101.jpg

c0094999_19331284.jpg


ぶん太は先日6歳になりました。
ぶんさん、どうか健康で
1日でも長くそばにいて下さいね。
[PR]
by buntakato | 2012-01-21 20:48 | 家のこと | Comments(10)
Commented by トメママ at 2012-01-21 23:52 x
わぉわぉ、ぶんたくんおめでとう!来年シニアなら、足腰更に大切ね。家は階段だけひいてますが、何故かさけて降りてます!
飼い主の足腰に優しいよ。
Commented by buntakato at 2012-01-23 12:20
★★トメママさんへ★★
ありがとうございます(*^▽^*)
ハイテンションのシニア犬、
気をつけないと足腰やられちゃいますよね。
とめちゃんたち、階段避けるんですか?(笑)
いみないね〜〜
Commented by RIKI TAMA at 2012-01-23 13:14 x
ぶん太君 お誕生日おめでとう♪

おー 完璧じゃないですか!!
ウチも見た目を気にしてました・・
コルクマットも最初は 端っこや角をちゃんとやるつもりでしたが
結局は 敷きっぱなしになってます
滑らなきゃいいじゃーん・・ってね(^^ゞ
以外に暖かくて良かったですよ
そうなんです 確かに掃除機出さないとって言うのありますよね
しかも ウチは パパが変に神経質で 廊下のカーペットは 良くコロコロやってますよ(笑)まぁ 好きにして下さい(笑)

お陰様で あれ以来 足も大丈夫で
やっと念願のドッグスクールにも通いはじめました
少しずつ良い子の道へ~~(*゜ー゜*)
Commented by こげ茶@ちょむな at 2012-01-23 14:01 x
ぶん太くん 
お誕生日おめでとうございます♡

備われば・・・ですね♪
あ〜うちも滑り止めワックスが切れてきたから
早めに塗り直ししなきゃーです

カズダンス&もんじくんの痛いだもんのワンがつぼ〜^^
Commented by buntakato at 2012-01-23 15:59
★★RIKI TAMAさんへ★★
ぶん太へのお祝いメッセージありがとうございます♪

ほんとにRIKI TAMAさんのおかげですよー!!!
そうですそうです。見た目よりも何よりも
滑らなきゃそれでいいんです!ね♪
実はずっと目をつけてた品がありまして、
ロール売りの防滑シートなんですが、透明なんですよ、透明♪
コレなら見た目もOKだし、液体汚れも拭けばいいし、いいことづくめ♪
でも 1m=1980円なもんで…、買えずに引き延ばしてたんですよ。
お金貯めていつかリビングダイニングに敷けるといいなぁ。
RIKIしゃん今でも充分良い子じゃないですか〜。可愛いし♪

Commented by buntakato at 2012-01-23 16:06
★★こげ茶@ちょむなさんへ★★
ぶん太へのお祝いメッセージありがとうございます♪

「滑り止めワックス」いいですねー。
ウチもソレ探したんですけど、見つけられなくて
業者に頼むと高いしで、あきらめたんです。
自分で塗るタイプのですか?今度教えて下さい!

カズダンス、
ソファの革を直接だとすぐヤメさせる私。
カバー上ではずっと笑って見続ける私。面白いんですもん。
Commented by こげ茶@ちょむな at 2012-01-23 18:19 x
はいは〜い♪
ジョイペットから出ている 犬用スリップ防止ワックスです
ドラッグストアーで扱ってるとこもあるようですが
ネットでも沢山でてますよ
大変ですけど・・・2度塗りがお薦めです^^

うちのソファーは傷だらけ・・・TT
Commented by buntakato at 2012-01-23 19:06
★★こげ茶@ちょむなさんへ★★
へぇぇぇぇぇ〜!全く知りませんでした!!!!
今そっこうで検索してみたら、あるブログ中の使ってる人たちのコメントの中に
(http://sherrydays.blog15.fc2.com/blog-entry-584.html#comment)
「わんわんスベランEX」が長持ちするようなことも書いてありました。
検討してみます(*^▽^*)
これはこれは抜群にイイ情報をありがとうございました。感謝です♪♪♪♪♪
Commented by RIKI TAMA at 2012-01-24 16:15 x
ウチが 引越しの時に塗ったのが わんわんスベランですよ!
家具が入る前に パパにぜーーんぶ塗ってもらいました。
水も弾くし もちろんワンコが滑らないので安心してました。
そう 2年過ぎたら要注意ですね。
まぁ 塗り方にも寄るのかも知れませんが。

防滑シートいいですね!!!
ほんと いいのに・・何でしょう そのお値段は(-_-;)
キッチンとか洗面所にいいなと思いますが・・・んー お高いです
見た目にはいいんでしょうけどね 残念
Commented by buntakato at 2012-01-24 17:56
★★RIKI TAMAさんへ★★
塗り戦法は さすが経験済みだったのですね〜。
まめなパパさん、すてきだわ♪
やはり「塗り直し」は逃れられないようですね…。
だとすると結局そのつど結構お高い液体を買って手間かけて塗るわけだから、
「防滑シート(ちなみに幅は91cmです)」にしちゃった方が
長い目でみると安いですね。
まぁ、最初だけ財布と心がヒューヒューしますけどね。
家具をどかさなくてもいい「廊下」とかならワックス塗る方法イイですね♪
検討検討♪