どーするコレ

4月の末に、よーやく重い腰をあげ
庭の芝生はりを開始したんですよ。
まずは土壌をなんとかしないとね。

しっかしまー、この土、やんちゃにもほどがあるんですよ。

硬いのなんのって!!
硬いうえに石がゴロゴロ!!
まぁ そんなことは百も承知でしたよ。
それが理由で腰が重かったんだから。
c0094999_20294298.jpg


業者に頼むのも考えたんだけど、
この敷地だと多分10万円以上かかるだろうからやめました!!
もったいない!意地でも自分たちでやってやるー!

とりあえず巨大石を、掘った一番下に入れちゃって、
その上に掘り出した粘土質の細かくなってくれない土を、
そのまた上に漉した元土と買ってきた土を混ぜたのを、
一番上に芝の目土、
で、芝を置く、
と。
こんなんでいいのかなー?
(粘土質の土で芝生育つのか???)

c0094999_20294129.jpg


お昼になったので休憩しまーす。
疲れるし途方にくれるしで
イスに座ると「ぼーっとじいちゃん」になるカズさんでした。
c0094999_20294229.jpg


こっちに来たくてしょーがないワンズ。
汚れるからダメだよー。
c0094999_20302880.jpg


力仕事の途中に飲むと旨さ格別だね!(お酒じゃないけどっ)
c0094999_20302059.jpg


来れないから、ココで寝始めるひなもん。
c0094999_20302271.jpg


部屋からダラ〜ッと眺める現場監督。
c0094999_20302197.jpg


ほぼ一日かけて出来たの
たったこれだけ。
c0094999_20302341.jpg


とりあえず1ヘーホーメーターやってみて、
次の日、隣りを掘ったけど疲れ果てて途中でギブアップ!

これじゃあ全部終わる頃、
我々は爺さん婆さんになることうけあいなので
やり方を考え直しました。

掘るのはやめて、耕します。
その最中に出てきた巨大石を取り除き、
ある程度細かくなった粘土質の元土と 買ってきた土と 芝目土を
その場で混ぜて、
芝を置く。
これなら早そう♪


で、どうなったかというと
池が出来ました〜。

だって、あれからずーーーーっと雨なんだもん。
何気に芝生成長してるし。
c0094999_20302298.jpg


どーするかね、コレ…………。
とにかく、地道にやっていきまーす。


ボストン手作りグッズのお店です♪
『ぼすとんハウス』
おまけの小皿好評中!

[PR]
by buntakato | 2012-05-04 21:14 | 家のこと | Comments(16)
Commented by bun at 2012-05-05 00:51 x
厄介な土壌ですねぇ。
水溜まりもできちゃったんですか?
芝生は水はけが良くないと育たないからかなり土を入れ替えないと...
そこまでするんだったら、いっそのこと全部プールにしちゃえば?
平等院みたいにぃ〜
みんな泳ぐの好きでしょ(爆)

Commented by としやん at 2012-05-05 08:36 x
やっぱ、石は捨てましょうよ。
たがやして大きな石捨てるの正解。
埋めんの大変だもん。
今日明日はいい天気ですよ。
もう始めてる?
ビール持って監督補佐に行こうか(笑)
Commented by マユえもん at 2012-05-06 00:39 x
石は厄介だね~ うちの畑も石が多くて。。。 耕すたびに石の除去作業。 芝生のあるお庭、あこがれだわ~ 頑張って!!
Commented by buntakato at 2012-05-06 09:20
★★bunさんへ★★
よっしゃ!プール庭の案でいこう!
って、、、ここ水道代高目だからダメだわ。(そっちかい)
芝生よりも土にお金かかりますなぁ。
昨日ホームセンターのおじさんにやり方きいてきました。
野犬日にどのくらい進んでることか…。
プールで遊びますか、泥の。(笑)
Commented by buntakato at 2012-05-06 09:31
★★としやんへ★★
監督ー。
スミノフ片手に、ぶん監督と部屋から眺めてるの想像しちゃった!
耕し戦法で昨日やったら、堀り作戦の何倍も早かった!
たったの10cmくらい耕せばいいっての聞いて、がぜんヤル気出たわ
それでも石が出る出る。オイラの腕おわっちゃうよ。
途中に飲むビールは最高やね!
Commented by buntakato at 2012-05-06 09:38
★★マユえもんさんへ★★
畑だと、すごくイイ状態の土壌にするだろうから
ウチの何倍も大変ですねー。
石除去作業し続けると、デカーーーイの出てきた時
テンションあがるんですよぉ。
そいつのせいで大変な思いしてるのに「ヤッター♪」って。
完成いつかしら〜〜〜…。頑張ります。
マユえもんさんも頑張ってね♪
Commented by こげ茶@ちょむな at 2012-05-06 12:10 x
おぉぉ頑張ってますね〜
うちの運転手曰く 
ホームセンターで耕耘機をレンタルして石を取り除く方が早いよーって

うちは未だにでこぼこの芝生ですが
こげさんは気に入ってるようなのでまる!
監督〜はプールの方がいいのかな^m^
手間は掛かりますが 完成が楽しみです♪
腰に気をつけて下さいませ
Commented by すず at 2012-05-06 13:44 x
広いからやりがいがあるね♪( ´θ`)ノ
うちも石ゴロゴロ粘土質だったなあ。適当に耕しただけでも根付いたよ〜。
Commented by buntakato at 2012-05-06 23:55
★★こげ茶@ちょむなさんへ★★
耕耘機レンタルのこと調べちゃいましたよ♪
使い方の動画とかも見ちゃった。
アレで耕せたらラクそ〜〜う。
機械が止まる恐れがある程、巨大な石がゴロゴロ埋まってるんです(涙)。
テコの原理の『耕すベエ〜』ってブツをかったんですよ。
安い割になかなか使えるブツだったので、
地道に一面の芝生を夢見て頑張りますね。
しかしすでに腕が…脚が…腰が…体が…。
プールにしようか。。。泥の。。。

Commented by buntakato at 2012-05-07 00:08
★★すずさんへ★★
え?ほんとに〜〜〜???
すずさんと兄貴のテキトーさを勝手に想像したんだけど、
それでOKだとは一気に肩の荷がおりました(笑)。
そうかそうかホッとした。
結構楽しんでます♪
↑2度コメはiPhoneのなせるわざですね。わざと消さないいぢわるな私。
Commented by すず at 2012-05-07 08:33 x
ありゃ。全然気づかなかった。
iの魔法です。耕すのも芝貼りもわたしだけでやったんだよ〜
Commented by buntakato at 2012-05-07 10:52
★★すずさんへ★★
すごーーーい!
頑張ったのね、すずちゃん。
さらに心強いわ(*^▽^*)
Commented by sabu&dai at 2012-05-07 20:55 x
庭えーなぁ・・・って思ってたんですが、こりゃ大変やぁ。
雨だと進まねぇし、芝生が育ってるのが笑えました。
3ワンの監督付で、ゆーっくり仕上げていって下さいな♪
どんな庭が完成するんか、楽しみ~ (ひひひっ)
Commented by buntakato at 2012-05-07 21:31
★★sabu&daiさんへ★★
去年越して来て、芝を張る春が待ちどおしかったくせに
大変そうで、しばらく芝張り気付かないフリしてましたよ。へへ。
初日は、完全に張り終わる頃は老衰死する頃だと思いましたね。
やり方変えたら、なんとかなりそうで、楽しくなってきました!
監督達に、じと見され続けてるのでサボれませんわ〜。
ビールのんでがんばります♪
Commented by としやん at 2012-05-11 06:17 x
監督へ
芝、はり終えてもすぐに監督達が走り回れませんよ~
しばらくは上からフミフミして根付くまで待つべし。
監督が走れるのは真夏だなぁ(笑)
Commented by buntakato at 2012-05-12 12:04
★★としやんへぶん太より★★
としやんは確か小学1年生だったよねー。物知りなんだねー。
オイラ達はもうすでに芝生をめっちゃくちゃに踏みつけながら追いかけっことかしてるよー。
だってトコさんがすぐ庭に出してくれるからさー。
でもオイラ監督だから、ひななが芝生の上でハイテンションにならないように、
もんじが後ろ足で芝生しゃっしゃって蹴り上げないように監視しとくね。
としやんもこりきつれて遊びに来てね!