悪戦苦闘

庭ですが、
ここまでやってある事に気付いたんですよ。
この「隙間をあけて敷くやり方」だと、芝生が生え揃うのに時間がかかりすぎる! って。
(「今頃かい。」って声がきこえる気がするー)
c0094999_2031554.jpg


もちろん隙間をあけて敷いても、芝が育っていずれ土の部分も芝で埋まります。
c0094999_20311229.jpg


芝生も土類もかなり必要だから
敷く芝生が少なくて済む、ってことで そのやり方を選んだのだけど
キレイに生え揃うまで5〜6ヵ月かかるんですってーーー!!
今更だけど、残りの部分はくっつけて敷く事にしましたよ。
そりゃあ、芝生代がかかるけど、時間がない!早い方がいい!
同時に「時間」も買ってると思ってそっちにすることにしました。
まだまだやる所があるからね。
c0094999_2031571.jpg


それと、
なぜか随分 盛っちゃってるんですよーーー。
通常の地面の高さより高くなっちゃってて、
何でそーなったのかほんと意味不明…。
とりあえず後でつじつま合せよう、なんて思ってやってたんだけど
c0094999_2031455.jpg


土が足りなくなってきて、先が思いやられる…、ってことで
最近敷いたところは、何事もなかったかのように
なにげーに元の地面の高さにしちゃいました。
c0094999_2031655.jpg


リビング窓側の端っこの部分はいつまでたっても
土がブヨブヨしてて、ちょーーーーー気に入らなかったので
剥がしちゃいました。やり直しやり直し!
c0094999_2031734.jpg


なので今現在はこんな状態です。
なんにも変わってない景色…。(汗)
むしろ、1段減った…。(大汗)
でもね、可愛いことに芝がだいぶ成長してるんですよ〜。
最初のなんかフサフサしちゃって♪
あ、それと、あきすぎの隙間に芝生を足しましたわ。
一応、良く変わってはいるのだ。
c0094999_2031634.jpg


それから、
念願の記念樹を購入♪
いろいろ考えたんですよ。
何に決めたかって?
言ったら笑われちゃうかもー。
後で言おうっと。
c0094999_2031872.jpg



だいぶ前になるけど5月の半ばに、
「あしかがフラワーパーク」に行ったんですよ。
c0094999_2031874.jpg



主役の紫大藤はもう終わっちゃってたけど
かなりの数の花を楽しんできました。
c0094999_2031935.jpg



薔薇は正直全く興味がなかったのに
それぞれ香りが違うことを発見し、嗅ぎまくってたり
花びらの構造をじっくり見たりしてたら
おもしろくて、結構ハマりました。
c0094999_2031910.jpg



カラフルで明るくて綺麗で、なんだかすっごくイイ気分でしたよ。
花っていいですね♪
c0094999_20311023.jpg



すっかり花を可愛いと思うようになったカズトコは
感化されて すこしだけ庭に植えちゃいました♪
c0094999_20345542.jpg


3ワンの出番が少なかったですね。
変わらず元気でーす。
もんじは最近暑くてハカハカしてますよ。バリカンだね。
c0094999_20311135.jpg

ヨガ中のひなっちょ。
c0094999_20311180.jpg

ずんぐりむっくりのぶん太。
c0094999_2031956.jpg


買った記念樹の苗は、
すももの木です♪ ケケケ〜
1本でも実がなる「サンタローザ」という種類の3〜4年生苗を購入しました。
実は熟してから穫るぞ〜♪





ボストン手作りグッズのお店です♪
『ぼすとんハウス』

[PR]
by buntakato | 2012-06-09 19:26 | 家のこと | Comments(12)
Commented by yoshie at 2012-06-09 23:40 x
ぷふふ・・・すももだって~かわいい、トコさん
たくさん生るとイイね!!そしたらわたしも楽しみが増えるというもの。

芝生、ボーボーになって来てすごいね、お庭、いいなあ~
記念樹とかお花とか楽しいよね~
でもね、わたし、虫が死ぬほどキライなんだ・・・見つけるとせっかく植えた花とか引っこ抜いちゃうんだよね・・・
農家の嫁には絶対なれないのです。
トコさんは 果物農家までいけちゃうね。ま、行く必要はないんだけどね。
不毛な文だね、失礼しました。
Commented by buntakato at 2012-06-10 04:05
★★yoshieさんへ★★
私もどーしても虫はダメ〜〜〜。苦手ったらないな。
でもyoshieさんほどではなさそう。
だって引っこ抜かないもん(笑)
そう思うと、あのトイレに虫がいなくてほんとに良かったね。
果物農家はコレでクリアだから(笑)、
基本の野菜農家になって、さらに米にも手を出し
最終的には自給自足生活だな。
虫がダメだからむりむり。
Commented by こげ茶@ちょむな at 2012-06-10 06:16 x
凄〜い!キレイにひけてますね〜
そうそう 芝生の成長は中々楽しいんですよね♪
我が家もでこぼこながら剥げちゃったとこをちょこちょこ手直ししながら
なんとか頑張ってます
がっっ最近は雑草に負けぎみTT
来年またやり直しかな・・・運転手が^m^

キレイな芝生の庭で遊ぶぶんちゃん達 楽しみです♡
Commented by buntakato at 2012-06-10 07:51
★★こげ茶@ちょむなさんへ★★
ありがとうございま〜す。でもウチもかなり凸凹状態です。
平らにするのって相当難しいですね!少しずつやってるから尚。
今回剥がしたところは、敷いてまだそんなに経ってなかったけど
実はもう根がはってて、生きてるなー、って思いましたよ♪
芝の成長に驚くと共に、ほんと!雑草の生えるのが早い早い!!!恐怖!
防草シートって、かなりイイ仕事するのですね!

決定するのはこげ茶@ちょむなさんで、
やるのは運転手さんなんですねっ(笑)
Commented by bun at 2012-06-10 13:15 x
もうこれからの時期芝を新しくはるのは適していないから、暫くお休みですね。
新居にお邪魔した時お庭を見て、あらまぁ毎年植えなければならないお花があるね、お二人ともまめな方々ね〜って思ってました。
お手入れ続けて下さいね。 ウシシ
で、記念樹。
何になるのか楽しみにしていたんですよ。
やっぱりカズさんトコさん実のなるもの派だったんだ。それも例のスモモ。
大きく育ってたくさん実を付けたら、収穫のお手伝いに行きま〜す。

Commented by すず at 2012-06-10 17:32 x
すももにしたんだね♪これはジャムが楽しみだー!
ベキやフバは綺麗に咲いた花を噛み切ってペッと吐き捨てるのが得意だよ。
まるは花の匂いをかいでチッコかけるよ。

庭の横側も広いからなかなか大仕事だけど完成したら壮観だね!
Commented by buntakato at 2012-06-10 20:34
★★bunさんへ★★
6月いっぱいは頑張ろうかと…(汗)
え?ガーベラは1年草?
お店のおねーちゃんに毎年咲くか聞いたんだけどなー。
ガセ返事だったのか…。
ぜーーーーんぜんマメじゃないのですが、色んなの楽しむのもいいかも♪
実を楽しむのを1本と、花を楽しむのを1本考えてたんですよ。
花の方は、もう苗が売ってないので秋までおあずけです。
すももの方も可愛い白い花が楽しめますけどね♪
今日、ちゃんと植えました〜♪美味しい実が出来るよう楽しみにしてて下さい。
Commented by buntakato at 2012-06-10 20:43
★★すずさんへ★★
ジャムづくりがしたいがために
すももから離れられませんでしたわ。細かい花も可愛いし♪
ただ、毛虫からは離れたかったけど…、しょーがないか。
フまベ、かなり悪魔チックなことしでかしますねー。
とか言って、ぶひももそうだったりして。柵しなきゃ!
すももの木の周りも柵しないと、
ぶんもんのチッコで生長した実ができちゃうーー。そしたらあげるね。(笑)
Commented by トメママ at 2012-06-10 23:37 x
すもも、いつでも狩りますよ!
芝生は梅雨に間に合ったようですね?花は、冬でも水やりが必要らしいですが、地植えはやりすぎ注意なので、お空に半分お任せしましょっ??この際、壁面にスプレーバラはいかが?イチゴも強いですよ。犬のシッコで育ったすもも、よき肥料じゃないかぁ。
Commented by buntakato at 2012-06-11 11:17
★★トメママさんへ★★
すもも、結実は何年後くらいですかね〜。楽しみ楽しみ。
川越の時の木は、一切手入れされずほったらかしで
毎年たくさん実がなってたけど、
過保護より野生児の方がイイ部分もあるみたいですね。
水やり、それなら喜んでお空にお任せしま〜す♪
シッコ肥料…、シッコ味のすもも狩りにきてね。(オエッ)
Commented by としやん at 2012-06-11 20:52 x
ダイジョブダイジョブ。
そんなにかからんよ。
ウチも隙間空けたけど、夏には芝刈り機買いましたよ。
スゴイボーボーで。

スモモ(笑)
Commented by buntakato at 2012-06-12 09:33
★★としやんへ★★
師匠も目地張りでしたか♪よかったー。
ちょいと離しすぎちまったんで後悔してたんですよ。
ボーボー、憧れるワー。
芝刈り機も買わなくちゃですね。ふぅ。

やっぱ笑われたー。
すもも。