庭の改造

庭いじり、続けてました。
瀕死の腰でも結構進みましたよ。

先日こーした庭奥のタイルを…
c0094999_165517.jpg


こー
変えました。(板きれは気にしないで)
花桃ちゃんがちょっぴり咲いてるんですよ〜♥
c0094999_1655118.jpg


そして、今回、
水はけをよくするために
暗渠(あんきょ)
(※覆いをしたり地下に設けたりして、外から見えないようになっている水路)

をつくりました。

去年すでに作ってあったのですが
少し掘って石を詰め込んだだけだったので
当然時間とともに石の間に横からの土が混ざり込んでました。
今回はもっと丁寧に作り直しましたよ。
c0094999_15485174.jpg


石を全部出す

もっと深く広く&傾斜をつけて掘る

シートを敷き込む

石を入れる

シートで石を巻き(包み)込む

縁台の前はタイルをかぶせる

これから芝を張る部分には土をかぶせる

c0094999_15485257.jpg


c0094999_15485319.jpg


c0094999_15485356.jpg


c0094999_1548542.jpg


c0094999_15485067.jpg


c0094999_15485098.jpg


c0094999_15485230.jpg


意味あるのか分からないけど
実験的にやってみました。

風がない穏やかな日に
芝張りをしたいと思います。

犬ブログなので
ワンコの登場は必須ですね。では

【 死に毛取られ中のもんじ 】
c0094999_16544887.jpg


【 キッチン覗き見中のひなな 】
c0094999_16544875.jpg


【 添い寝中のぶん太 】
c0094999_16544957.jpg





ボストン手作りグッズのお店です♪
『ぼすとんハウス』

[PR]
by buntakato | 2013-03-13 17:01 | 家のこと | Comments(2)
Commented by としやん at 2013-03-14 22:15 x
仕事忙しくてストレスたまり過ぎの私はいつこの庭で飲みながら遊べるの?なんかいいじゃないっすか。アンキョ。
Commented by buntakato at 2013-03-14 23:57
★★としやんへ★★
ただ遊ぶんじゃないんだよねー。
「飲みながら」が入るのがポイントなんだよねー(笑)
そっか、ずっとビズィなのか。ストレスたまるよね。
こりき抱きしめて癒しの時間を!
今年はクツの裏キレイな状態で桜街道歩けるかな?
としやんに芝敷き詰めた庭 見てもらえるよう頑張るね〜〜。
飲みながら遊ぼうね〜♪