樹の成長と恐怖

ウチの庭の樹たち、気付きゃあ 大きくなりました!

今年の3月にこんな状態。
c0094999_11202063.jpg


今やこんなですよ♪
c0094999_16342931.jpg


あぁ、一番右の「トキワマンサク」は、全く知らなかった樹で、
散歩中によそさまの庭で見事にキレイに花を咲かせた姿を見てひとめぼれ♪
名前を教えて貰いすぐに買ったのですよ。

本当は樹はもう増やすつもりはなかったので、
やっと造った植木エリアを泣きながら造り直し、マンサクスペースを確保しましたよ。

トキワマンサクは主に生け垣に使うらしいですが、
ひとめぼれ宅は全く剪定せずに自然にワサワサさせてて
その姿があまりに美しかったのでまねっこしまーす。 

真ん中のアカシアは5月過ぎても全く成長がみられず、どないなっとんねん!でしたが、
いつの間にやらどんどん伸びて今やこんなに大きく!
いったいどこまで伸びるつもりなんだろう。


そして、庭の反対側。
今年の3月はこの状態。
c0094999_1634295.jpg


3月から4月にかけて、すももがどんどん成長しました。
ざくろは枝の枯れっぷりが激しく、死んでんのか?と思わせる変化の無さ。
(けど購入先のメモに「しばらく枯れてるように見えるけど心配しないで生きてるから」って書いてあったからそれを信じたのよー)
同じくティーツリーも変化なし。
c0094999_17554943.jpg



それが、夏の間に伸びた伸びた!
現在、コレですよ♪
c0094999_16343190.jpg


植物はおもしろい!楽しい!可愛い!
犬には負けるけど♪

で、紛れてハーブとか植えてるんですが
大葉を採るのに、私はいつも、命がけなんですよ。。。
c0094999_1762538.jpg


すももの木に魔物がいるんです。。。。。
すでに上の写真にも写ってるんですが…
少し拡大しましょうか。
きゃーーいるいる!!!!!
分かった人いますかー?
c0094999_1795847.jpg


もっと居るんだから!
拡大パート2。
きゃー、これ分かる!分かるでしょー?
c0094999_17153694.jpg


私は、とにもかくにも虫が苦手!昆虫苦手!
死んでるのかと思わせといて突然飛び出すセミ、あー恐ろしい!
蚊も私はすぐ刺されるから、すごく恐怖。
こがね虫もあの飛ぶ音が巨大すぎて怖い。生意気にもすももに毎日必ず3匹以上居て、
ネットで調べたら退治した方が良さそうなので、もちろんカズさんに活躍の場を与えてます。

だから、大葉を摘みに行く時は本当に命がけなの。
こんなん居るからさーーーーー!
(上の拡大写真を更に拡大。当たってた人いましたか?)
c0094999_17482514.jpg


c0094999_17245450.jpg

c0094999_1724546.jpg


すんごい巨大なの!
あと、すんごい巨大すぎるバッタも居るし…。
大好きな庭なんだけど、時々地獄なの。涙。涙。
でも、カマキリは肉食だから虫とか退治してくれると思ってそのままにしてるの。
時々飛ぶし、真正面からガン見してくるから、泣きながら心臓を落ち着かせるのですよ。
あーーーー、怖い。。。
虫達にへっちゃらな人羨ましい。
いつか、慣れるんだろうか…。
ベニシアさんを心から尊敬するわー。

ワンコブログにワンコ出なくてすみません。ペコリ。




ボストン手作りグッズのお店です♪
『ぼすとんハウス』

[PR]
by buntakato | 2013-08-25 17:50 | 家のこと | Comments(7)
Commented by sachi at 2013-08-26 01:18 x
アカシア可愛いですよねー
家にもアカシア植えてたんですけどね… 枯れたらしいです(苦笑)

みんな水に浸かってて一つ気になったことが!
もんさんは想像がつくんすけどボステリ組はドライヤーってするんですか?
チワワのスムース並みな毛の感じなんですか??
写真で見てるとタオルドライでも何の問題もなさそうに見えちゃうのは見えちゃうだけですか?

虫… 私もダメっす
小さい時はカマキリも掴むことが出来てたはずなのに今、虫全般ダメです
いるのに気が付かず、気が付いた時のビックリようは半端ないっす(笑)

朝晩と涼しくなってきましたね
風邪なんか引かないよう気を付けて、残暑を乗り切って下さ~い
Commented by buntakato at 2013-08-26 09:34
★★sachiさんへ★★
アカシアの花がたのしみです♪
もんじもボステリ組も夏はタオルドライです。
毛は1〜2cm位だけど密だしすぐ抜けるからタオルが毛だらけで。
拭いた後の毛掃除がめんどーめんどー!
ドライヤーでちゃんと乾かした方が犬臭がしないから涼しめな日と冬はドライヤーかけます。
3ワンともドライヤー大好きで、順番の取り合いになるんですよ(笑)

虫、居るのに気付いたら息止めて後ずさりでしょー
突然飛んできたら叫ぶでしょー
Commented by yuka at 2013-08-28 21:59 x
いやああああああああああ!!!(絶叫!!)
もーこの時期って虫達が元気な事元気な事、ホント参りますよね!
わかります!分かりますって!
私も虫ダメっす!!

田舎育ちで少し都会に出てきたもんだから、
仕事している時は見掛けなかったんですけど、
田舎ライフに戻って絶叫しまくりです!!

巨大なバッタって飛びますよね!?跳ぶんじゃなくって羽がわさーーーって
羽ばたいて飛ぶ奴じゃないですか?!

こないだ散歩帰りに家の中に入っちゃって、絶叫ものでした。
夫が帰るまでリビング(リビングに追い込んだ)は立ち入り禁止にしました。
夫も絶叫してました(笑)

大葉はプランターに移して、掃出し窓付近で育てるのは如何でしょう!?
蚊にも虫にもやられないハズ(笑)

でも、tokoさんが絶叫してたら、みんなが心配してワラワラ寄ってきそうですね。それはそれで可愛いからお部屋の中から(虫に刺されたくないからポイントです(笑))見ていたいですな(*^_^*)
Commented by buntakato at 2013-08-29 11:37
★★yukaさんへ★★
虫は恐怖の対象(大将でも大賞でもOK)ですよね。
こないだ夜ベランダでバサバサワサワサ不快な音がしたんですよ。
犯人は巨大バッタやろーで飛び立とうにも よしずと壁に当たってベランダから脱出できずもがいてる音でした。越して来て2回目です、夜のバッタ音。。。怖い。。。
今や家の中に「蚊」が1匹入っただけで平穏でいられないっちゅーのに、巨大バッタが入った部屋なんて、そんなんもちろん立入禁止ですよ!
私が虫を見つけて殺虫剤を手にし宙をキョロキョロすると、ワンズは「始まった」とばかりにこの時だけは私からサーッと離れて行くのよぉぉぉ
その殺気立った空気に耐えられなくなるようです 笑
大葉、部屋で育てたい………。
Commented by としやん at 2013-08-31 08:53 x
オオカマキリ!オス。
いいじゃん、カマキリ。
うちのゴーヤにもいるよ。
ハラビロカマキリも。

バッタくらいかわいいもんす。

嫌なのは害虫ねえ。
ゴキとかゲジとか 、、
Commented by buntakato at 2013-08-31 11:17
★★としやんへ★★
オオカマキリっつーのかー。
と、ハラビロカマキリ、調べちゃったよ。おえっ!
ウチのハーブをバッタがどんどん食べちゃうの!!!
で、今日、カマキリ先輩がバッタ野郎をかじってる現場見ちゃった。
カマキリ先輩どーしても姿が怖いけど、とにかくそのままにしてます。
害虫バッタはどんどんおさらばです。
ゴキ、世界で1番きらいだな。
Commented by buntakato at 2013-08-31 11:44
★★としやんへ2★★
今、越して来た時のを見返してたの。
としやんのコメントに笑っちゃった。
「庭には芝とかにしちゃう?
逃げないように囲いも作って」
「とりあえず、庭にすもも植えちゃえ」
そのとーりになってますからー笑笑笑