今年は育てられるかな

こんにちは〜
すっかり放置してしまいましたが3ワンは変わらず元気です〜。
c0094999_19374746.jpg


毎日テーブルの上を点検するぶん太
c0094999_19374828.jpg


あと少しで食べ終わるのにおもちゃを投げてくだちゃい!と10分以上このままのひなな
c0094999_19374967.jpg


常にされるがままのもん次郎
c0094999_19374859.jpg


ほげほげじーちゃんも居るよー
(あれれは見えない事にして 笑)
c0094999_1937498.jpg



毎年、プランターで、ルッコラとかパクチーとか
思いっきりむしゃむしゃ食べたい野菜を育て始めるのですが、
どーしても虫が苦手で…。
最初は泣きながらなんとか取りますが
そのうち追いつかなくなって放置…。
水をあげ忘れるのも得意でカラッカラ…。
気付いてチラッと見た時にダメっぽそうだと見なかったふり…。
結果どれが葉野菜でどれが雑草か分からない状態で全てを虫にささげます。
さぁ私の代わりに思いっきりお食べ!
これが定番のコースです。

虫が付きにくいバジルは絶対に育てたい!
プランターに植えた方は、水をもらえなくてご臨終なのに
地植えした方はグングン育って茎は木と化し立派立派!
私なのに毎年大量に収穫できてます。
だから私は 水やりのラクな地植え専門なんだとやっと自覚ました。
地植えは虫じゃなくてワンコに食べられちゃうから
ワンコから守る柵をつくりましたよ。
c0094999_15422514.jpg


もちろんカットはホームセンターでやってもらったので
釘打ちとやすりとペンキ塗りで私でも簡単に出来ました。
c0094999_16182859.jpg


さっそく角にはぶん太もんじのチッコ攻撃。
よかったペンキ塗っといて。
ひななも速攻「何かちら?」とチェック。
c0094999_1619326.jpg


そーなることは分かってましたから
入れないようにしましたよ。
チッコもレンガならしていいよ。
c0094999_16212664.jpg


これで今年は思いっきりルッコラパクチー食べれるかな〜






ボストン手作りグッズのお店です♪
『ぼすとんハウス』

[PR]
by buntakato | 2016-05-06 17:10 | 家のこと | Comments(4)
Commented by カイトママ at 2016-05-28 10:40 x
お久しぶりです。

皆様、元気で良かったです^^。

ぶんちゃんの、毎日テーブル点検の写真、最高^^!!

カイトが、毎回する、行為&必死な表情と重なり爆笑でした!!

5月も後半となり、植物たち、無事?に成長されてることを、祈りつつ、又、皆の報告、楽しみにしてます^^。
Commented by buntakato at 2016-06-06 12:12
★★カイトママさんへ★★
コメントいただいてたのに放置しすぎて気付きませんでした、ごめんなさいm(_ _)m
カイトママさん宅にも必死子現れますか(笑)
なんかあげたくなるのをこらえるの大変ですよね。
植物達はお水をちゃんとあげてるので(笑)、生長してくれてます。とりあえず今はね(^_^;)
Commented by vuvu in Himeji at 2016-06-16 16:29 x
こんにちは♪お久しぶりです!!お元気ですか?
実は 今日たまたまブログを見てたんです。
その後に メールが来たから ビックリ(*_*)
何か有るんでしょうか…
パクチーや ルッコラ ってお洒落な野菜を作ってるんですね(°▽°)
うちは田舎なんで よくある野菜を 両親が作ってます。
今年も暑くなりそうなので 大事に育てたいですね~
Commented by buntakato at 2016-06-24 01:41
★★vuvu in Himejiさま★★
コメントーー!1週間前にーーー!
すみません、ブログ放ったらかしすぎて。
パクチーやルッコラ、ふつーに安く売ってないからこそ、思いきり食べてみたくて植えたものの、またしてもにっくき芋虫にやられました。
取っても取っても居るんです!なのでそろそろルッコラは放置しようかと……(汗)
ほんと暑くなってきたし、蚊に1秒で刺される体質なので憂鬱ですよ。けど負けずに暑さと虫と戦いまーす!
vuvuママさんも夏バテに気をつけてね!