カテゴリ:家のこと( 23 )

こんにちは〜
すっかり放置してしまいましたが3ワンは変わらず元気です〜。
c0094999_19374746.jpg


毎日テーブルの上を点検するぶん太
c0094999_19374828.jpg


あと少しで食べ終わるのにおもちゃを投げてくだちゃい!と10分以上このままのひなな
c0094999_19374967.jpg


常にされるがままのもん次郎
c0094999_19374859.jpg


ほげほげじーちゃんも居るよー
(あれれは見えない事にして 笑)
c0094999_1937498.jpg



毎年、プランターで、ルッコラとかパクチーとか
思いっきりむしゃむしゃ食べたい野菜を育て始めるのですが、
どーしても虫が苦手で…。
最初は泣きながらなんとか取りますが
そのうち追いつかなくなって放置…。
水をあげ忘れるのも得意でカラッカラ…。
気付いてチラッと見た時にダメっぽそうだと見なかったふり…。
結果どれが葉野菜でどれが雑草か分からない状態で全てを虫にささげます。
さぁ私の代わりに思いっきりお食べ!
これが定番のコースです。

虫が付きにくいバジルは絶対に育てたい!
プランターに植えた方は、水をもらえなくてご臨終なのに
地植えした方はグングン育って茎は木と化し立派立派!
私なのに毎年大量に収穫できてます。
だから私は 水やりのラクな地植え専門なんだとやっと自覚ました。
地植えは虫じゃなくてワンコに食べられちゃうから
ワンコから守る柵をつくりましたよ。
c0094999_15422514.jpg


もちろんカットはホームセンターでやってもらったので
釘打ちとやすりとペンキ塗りで私でも簡単に出来ました。
c0094999_16182859.jpg


さっそく角にはぶん太もんじのチッコ攻撃。
よかったペンキ塗っといて。
ひななも速攻「何かちら?」とチェック。
c0094999_1619326.jpg


そーなることは分かってましたから
入れないようにしましたよ。
チッコもレンガならしていいよ。
c0094999_16212664.jpg


これで今年は思いっきりルッコラパクチー食べれるかな〜






ボストン手作りグッズのお店です♪
『ぼすとんハウス』

[PR]
庭に変な顔が!!
c0094999_207174.jpg


朝から雪かきの音がすると思ったら、
カズさんが何やら製作中です。
c0094999_2071744.jpg




しかし これは、もんじを入れてみたり
c0094999_2071825.jpg


勝手に穴に
c0094999_2071874.jpg


入り込んで
c0094999_2071887.jpg


おすましするためのかまくら
c0094999_2071521.jpg


ではなく、
こーして使うものなのですよ。
c0094999_2071675.jpg


そう。冷蔵庫よ冷蔵庫! 笑
c0094999_207166.jpg


いったい いつまでの命かな、このエコ冷蔵庫は。




ボストン手作りグッズのお店です♪
『ぼすとんハウス』

[PR]
ウチの庭の樹たち、気付きゃあ 大きくなりました!

今年の3月にこんな状態。
c0094999_11202063.jpg


今やこんなですよ♪
c0094999_16342931.jpg


あぁ、一番右の「トキワマンサク」は、全く知らなかった樹で、
散歩中によそさまの庭で見事にキレイに花を咲かせた姿を見てひとめぼれ♪
名前を教えて貰いすぐに買ったのですよ。

本当は樹はもう増やすつもりはなかったので、
やっと造った植木エリアを泣きながら造り直し、マンサクスペースを確保しましたよ。

トキワマンサクは主に生け垣に使うらしいですが、
ひとめぼれ宅は全く剪定せずに自然にワサワサさせてて
その姿があまりに美しかったのでまねっこしまーす。 

真ん中のアカシアは5月過ぎても全く成長がみられず、どないなっとんねん!でしたが、
いつの間にやらどんどん伸びて今やこんなに大きく!
いったいどこまで伸びるつもりなんだろう。


そして、庭の反対側。
今年の3月はこの状態。
c0094999_1634295.jpg


3月から4月にかけて、すももがどんどん成長しました。
ざくろは枝の枯れっぷりが激しく、死んでんのか?と思わせる変化の無さ。
(けど購入先のメモに「しばらく枯れてるように見えるけど心配しないで生きてるから」って書いてあったからそれを信じたのよー)
同じくティーツリーも変化なし。
c0094999_17554943.jpg



それが、夏の間に伸びた伸びた!
現在、コレですよ♪
c0094999_16343190.jpg


植物はおもしろい!楽しい!可愛い!
犬には負けるけど♪

で、紛れてハーブとか植えてるんですが
大葉を採るのに、私はいつも、命がけなんですよ。。。
c0094999_1762538.jpg


すももの木に魔物がいるんです。。。。。
すでに上の写真にも写ってるんですが…
少し拡大しましょうか。
きゃーーいるいる!!!!!
分かった人いますかー?
c0094999_1795847.jpg


もっと居るんだから!
拡大パート2。
きゃー、これ分かる!分かるでしょー?
c0094999_17153694.jpg


私は、とにもかくにも虫が苦手!昆虫苦手!
死んでるのかと思わせといて突然飛び出すセミ、あー恐ろしい!
蚊も私はすぐ刺されるから、すごく恐怖。
こがね虫もあの飛ぶ音が巨大すぎて怖い。生意気にもすももに毎日必ず3匹以上居て、
ネットで調べたら退治した方が良さそうなので、もちろんカズさんに活躍の場を与えてます。

だから、大葉を摘みに行く時は本当に命がけなの。
こんなん居るからさーーーーー!
(上の拡大写真を更に拡大。当たってた人いましたか?)
c0094999_17482514.jpg


c0094999_17245450.jpg

c0094999_1724546.jpg


すんごい巨大なの!
あと、すんごい巨大すぎるバッタも居るし…。
大好きな庭なんだけど、時々地獄なの。涙。涙。
でも、カマキリは肉食だから虫とか退治してくれると思ってそのままにしてるの。
時々飛ぶし、真正面からガン見してくるから、泣きながら心臓を落ち着かせるのですよ。
あーーーー、怖い。。。
虫達にへっちゃらな人羨ましい。
いつか、慣れるんだろうか…。
ベニシアさんを心から尊敬するわー。

ワンコブログにワンコ出なくてすみません。ペコリ。




ボストン手作りグッズのお店です♪
『ぼすとんハウス』

[PR]
昨日、物干し竿に折られた花桃の枝
c0094999_14145998.jpg


さっき、その花桃を見てたら
ん? 土に何かあるぞ……
c0094999_14145957.jpg


カズさん、
折れた枝 挿し木してたーーーー(笑)
c0094999_1414593.jpg

[PR]
庭で日なたぼっこしても寒くない気温になりましたね〜。
c0094999_10124580.jpg


庭づくりがやっとやっと終わりました!

タイルの位置も変えて、
c0094999_10124586.jpg


暗渠の上も芝でフタして、
c0094999_10124675.jpg


ずーーっと手つかずだった道路側の方も芝を張り終えました。
c0094999_10124710.jpg


ひななさっそくチッコ。
c0094999_10124772.jpg


ぶん太すかさずマーキング上掛け。
c0094999_10124734.jpg


じーっと見てたもんじが上掛けしに…。
マーキングの上掛けって♂がする事だと思ってたけど
♀もするからびっくり! ひなっちょもよくもんじのチッコの上にするんですよ。
c0094999_10124817.jpg


樹をチッコからどーやって守ろうか悩んだけど
とりあえずこーしました。
安心安心、も束の間。
土の部分に平気で入ってました…とほほ。
c0094999_10124810.jpg


あとは掘って余った大量の土と、死ぬ程出た石をなんとか片付けねば…。
それも とほほ だわ。
ラティスも1年経つとボロが出てきて、ペンキ塗らなきゃね。
ペンキ塗りなんてやったことない。
これ全部塗るのチョー大変。だけど早くやってみたくもある。


今年、桜はこの子達と楽しみました♪
c0094999_10331100.jpg


それはまた今度〜




ボストン手作りグッズのお店です♪
『ぼすとんハウス』

[PR]
庭いじり、続けてました。
瀕死の腰でも結構進みましたよ。

先日こーした庭奥のタイルを…
c0094999_165517.jpg


こー
変えました。(板きれは気にしないで)
花桃ちゃんがちょっぴり咲いてるんですよ〜♥
c0094999_1655118.jpg


そして、今回、
水はけをよくするために
暗渠(あんきょ)
(※覆いをしたり地下に設けたりして、外から見えないようになっている水路)

をつくりました。

去年すでに作ってあったのですが
少し掘って石を詰め込んだだけだったので
当然時間とともに石の間に横からの土が混ざり込んでました。
今回はもっと丁寧に作り直しましたよ。
c0094999_15485174.jpg


石を全部出す

もっと深く広く&傾斜をつけて掘る

シートを敷き込む

石を入れる

シートで石を巻き(包み)込む

縁台の前はタイルをかぶせる

これから芝を張る部分には土をかぶせる

c0094999_15485257.jpg


c0094999_15485319.jpg


c0094999_15485356.jpg


c0094999_1548542.jpg


c0094999_15485067.jpg


c0094999_15485098.jpg


c0094999_15485230.jpg


意味あるのか分からないけど
実験的にやってみました。

風がない穏やかな日に
芝張りをしたいと思います。

犬ブログなので
ワンコの登場は必須ですね。では

【 死に毛取られ中のもんじ 】
c0094999_16544887.jpg


【 キッチン覗き見中のひなな 】
c0094999_16544875.jpg


【 添い寝中のぶん太 】
c0094999_16544957.jpg





ボストン手作りグッズのお店です♪
『ぼすとんハウス』

[PR]

2月は風がありえない程強かったり、
北風ピープーで寒かったり、
でも暖かい日は、3ワン元気に庭遊びしてました♪
c0094999_20404795.jpg


この芝生まみれの体のまま部屋に上がられ、
恐ろしいことになる時もあるけど
楽しそうに遊ぶ姿は見てて最高です♪
c0094999_2040471.jpg




ね、元気すぎるでしょ。
カズさんがこの動画見て、
「もんじ、ラクダみたい」って。笑笑笑


先週の暖かい日に久しぶりに庭いじりをしました。

昔からずーっと憧れていた樹があったんです。
白、赤、ピンクの3色の花が枝垂れて咲く
「源平枝垂れ花桃」です。
去年買い損なってしまい、
今年の入荷を心待ちしてて
とうとう手に入れました!

どこにどーやって植えるか
パソコンでシュミレーションしたり、
何日も悩み、やっと決めましたよー♪
c0094999_20404997.jpg


樹を植えたり、芝生を剥がしたり張ったり、タイル移動したり敷いたり。
c0094999_20404946.jpg


奥は陽が全く差さないだろうと思ってタイルを敷いたのに
1年過ごしてみて、夏は思いっきり陽差してました。
なのでタイルを少しえんがわの方に移動して
芝生エリアを増やしました。
c0094999_20404978.jpg


c0094999_20405091.jpg


でも、
去年の真夏の写真を見て思い出した…。
日陰の所にイスを置くから、
そこが(右側)タイルだといいのになーって思ったんだった!
c0094999_20405148.jpg

タイルの位置、変えようっと!!
芝生も移植しないと…
またチョーーーーーー腰が死ぬな…。
今回、ちょっとやっただけで、腰、死んだ死んだ。

でも楽しみだわー♪

樹は基本的にあまり植えない、
って思ってたんですが、ネットでいろいろ選んでるうちに
どんどん欲しいのが増えてって、結局、5本も植えちゃいました。

まずは去年植えた すもも です♪
c0094999_155359.jpg



そして実のなる樹もう1本!
ザクロです!
子供の頃から大好きでよく食べてました♪
ほっといても育つ、超初心者向きだそうです!ウチ向きだわ。
日本ザクロの2倍の大きさですって。
実が出来るのは何年後かな〜♪
c0094999_155417.jpg



アロマオイルで有名なティーツリー
綿みたいな白いかわった花が咲きます。
葉からシトラス系の香りが漂います。
細い葉で繊細なシルエットのステキな樹です。
c0094999_155435.jpg



これもまた綿のような花が咲くアカシア(ブリスベーン)。
レモンイエローの小さな花は香りがするんですって。
アカシアは色んな種類があったけど、
黄色の花と葉の形が気に入ってコレを選びました。
c0094999_155295.jpg



そして念願の花桃。
3色咲くようになるのはいつだろう〜。楽しみです。
c0094999_155360.jpg



c0094999_204053100.jpg


c0094999_20405470.jpg


樹は成長するから可愛いですね。
花が咲いたらどんな景色かな〜?
実はちゃんとつくかな〜?
楽しみが増えました♪

これから暖かくなるから芝張りどきです!
残りの防草シート部分を全部芝生に変えていきます。
腰と体力と相談しながら
少しずつ頑張っていきたいと思いまーす♪


<おまけ>
いたずらして人のスリッパを持ってったぶん太。
相手にしないで放っといたら
ぼーっと爺ちゃんになってました。
c0094999_20405589.jpg





ボストン手作りグッズのお店です♪
『ぼすとんハウス』

[PR]
ある日のまだ早い午前中。
パラソルの陰は庭の外の駐車場にかかってて意味なし。
それでもお隣さんの陰や、ラティスの陰が結構あるっちゅーのに
もんじナゼそこなのぉぉ…。
c0094999_1051912.jpg


これはある日の んーっと…、13時か14時位。
パラソル活躍の時(*^▽^*)V
家の中から網戸越しにパシャリ。
c0094999_105195.jpg


ハリキリお嬢さん。
だんだん潜水も出来るようになってきましたよ。
c0094999_1051967.jpg


そしてこれは16時位かな。
ぶんちゃん、分かってるね〜。日陰はいいよね〜。
ひなっちょもいるはずなんだけど、どこだ?
c0094999_10511163.jpg


そこかいっ。
c0094999_10511073.jpg


おめーさんにしろ、もんじにしろ、
もっとパラソルの恩恵を素直に受けたまえ。
c0094999_10511169.jpg

c0094999_10511414.jpg


プールへの入水を
ぶん太が目でうったえるので
入れまーす。

ひなもんのことをとやかく言えないような
中途半端な位置に座ってる飼い主…(汗)
c0094999_10511239.jpg


うしろ姿が可愛い♪
もんじも結構水遊びするようになりましたよ♪
日に日にプール遊びに慣れてって、
c0094999_10511130.jpg



日に日に激しくなる白黒。
いちばんイラっとする壁倒し。
たくさん水入れないと、コレやられて
せっかく溜まった水がジャーーーって出ちゃうのよねー。
c0094999_10511232.jpg



だから押さえたりして大変ですよ、激しい犬相手だと。
ぷぷっ。もんじ、もみくちゃ。
c0094999_10511376.jpg



もはや、もんじ、どーなってるのか分からん。
c0094999_1051149.jpg



そんなこんなで、激しいボストンテリアとも遊ぶ
たくましくて可愛いグリフォンもんじ。
そのグリフォンが、今週の土曜日(8月4日)
午後7:00「天才!志村どうぶつ園(日テレ)」
で紹介されるんですって〜〜♪

最高に可愛いグリフォンを世に送り出してる
グリフォン犬舎『ホーリーラブ』さんとこのグリフォン親子が出るんですって!
楽しみ〜〜♪
ぜひぜひ皆さん観ましょうねー。
録画しましょーねー。
驚くほど可愛いブリュッセル・グリフォンとプチ・ブラバンソンが見れますからねー
飼いたい病に冒されないように注意して下さいねー。
もしかして グリフォン=もん次郎と思い込んでる方は絶対観ましょう。
グリフォンを正しく学べますから。

どんな感じなのか一足先にチェックしたい方は
↓こちらのブログを覗き見しましょう!
4ブリュッセルグリフォンTAILS
もん次郎の妹モリシーとその子供達の可愛いステキな写真も盛りだくさんのブログです。
マネージャーの如く付き添っていったyoshieさんが
可愛い写真とその様子を見せてくれてますよ♪
↓1枚だけ、可愛くて萌え死ぬ写真を借りちゃいました♪
c0094999_172630.jpg



グリフォンに興味のあるかた、今週末ですからね、見逃さないでね♪
c0094999_10511591.jpg






ボストン手作りグッズのお店です♪
『ぼすとんハウス』
おまけの小皿好評中!
フレブルデザイン、増えました♪


[PR]
暑くなっちゃいましたねー。
お散歩はじゃないとムリですなー。
ここはもう20時21時にもなると、外は笑えるほど真っ暗になり
人っ子一人いなくなるので、散歩は出来ません。
じゃあすればいいんだけど…。
私、ネボスケだからなぁ…。
なのでカズさんが一人で3ワンと散に行きます。
メタボ予防にどんどん歩かないとね♪

で、こーゆーのを買って帰ってきたりします。
都会ではありえない、道端に現れる100円青果。
10本以上入ったナス、活き活きしたゴーヤ2本、ブルーベリー、小玉スイカ。
これでたったの400円ですよ!
小玉すいかが100円て♪
田舎ばんざい!
c0094999_1315039.jpg


3ワンは庭で

チッコしたり
c0094999_1313352.jpg


チッコしたり
c0094999_1314918.jpg


プラプラさせたり
c0094999_131334.jpg


水遊びしたりしてます♪
c0094999_1315012.jpg


水に入れるワンコはいいけど
つき合ってる人間、1秒で焼けちゃいますよ!
ほんとに暑い!!
c0094999_1313447.jpg



だから、買いましたよ〜♪
c0094999_1315286.jpg



大きくて なかなかgoodです♪
ほーら日陰だよ〜♪

ちっ。向こうの日陰かよ。
c0094999_1315249.jpg



3ワンがパラソルの日陰内に居るのを見て
ほくそ笑む私であった。
c0094999_1313630.jpg


皆さん、水飲んで、この暑い夏をのりこえましょう!






ボストン手作りグッズのお店です♪   
『ぼすとんハウス』
おまけの小皿好評中!

[PR]
先日、朝から健康診断に行き終了後そのままコストコに行き、
夕方帰って来ると、なんと隣りの家の庭が
キレイに張られた芝生の庭と化してました。
健診行く前に、作業服着た人とお隣さんが何か打ち合わせしてたのは知ってた…。
が、
は・は・半日で、ま・ま・まさか
芝の庭が出来上がってるなんて………。
さすが業者!

c0094999_17511314.jpg


ベランダから隣りのキレイな芝張りっぷりをボーゼンと見つめる私であった。

c0094999_17513987.jpg


ま、元気出して行こー!おー!


おととい、真夏並みに暑かったので、出しちゃいました♪
プールですよ、初プール♪
c0094999_17222275.jpg


誰が最初に入るかな?



当然あの子でしたね。

c0094999_17222496.jpg

c0094999_17222370.jpg


モンジも入りたいんだよね〜。



ぶん太は普段サッカーボール以外のオモチャは興味ないくせに
水の中となると目の色が変わるんですよ。
(※ワンワンうるさいのでご注意下さい)


もーこの子、止まらない!
c0094999_1722247.jpg


The 空中浮揚。
c0094999_1722243.jpg


とにかく張切り通しですよ。
c0094999_17222672.jpg

c0094999_17222527.jpg

c0094999_17222641.jpg


モンジもそれなりに遊んだけど
c0094999_17222647.jpg


ボストンテリアのはしゃぎっぷりにはかないませんわ。
c0094999_1722273.jpg


取り合ったり
c0094999_17222728.jpg

追っかけたり
c0094999_17222860.jpg



「ボストンテリアは よく遊ぶなー。」
c0094999_17222879.jpg


「好きだねー」
c0094999_17222928.jpg



と、一足先に上がったモンジが言ってました。
c0094999_17223011.jpg



ま、言うまでもないですが
あの子はいつまでも入ってましたよ。
c0094999_1804912.jpg


こんな感じで、今年の夏は水遊びを楽しみたいと思います♪
まだ芝張りは全部終わっちゃーいませんが、
とりあえず縁台も定位置に戻しました。
また少しずつ自分たちで造って行きたいと思います♪
c0094999_17223067.jpg






ボストン手作りグッズのお店です♪
『ぼすとんハウス』

[PR]