<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

充分走って遊んで 野犬化成功したので
後半は家でゆっくりしましたよ。
「ココは誰ん家だ?」って思わせる くつろぎっぷり♡
c0094999_3153963.jpg


カズさんに見をゆだねる可愛いミンモ。んー、もう眠いね〜。
c0094999_3154550.jpg


ひなっちょも眠そう。
c0094999_3154029.jpg


モリレニも眠くてママのお膝でまったりです。
ぷぷぷっ。モリシーの顔がもん次のケワシイ顔とそっくり♪
c0094999_3154612.jpg

c0094999_4265129.jpg


可愛い可愛い妹モリシー。
もん次郎が、いつかモリシーと仲良く遊んだりくっついたりしますように。
c0094999_3154372.jpg


↓この写真はもんじです♪
もんじも眠くて寝てました。
c0094999_315489.jpg


さっきからずーっとカズさんに抱っこされてるミンモ。
顔も格好も全部かわいい♡
c0094999_3154937.jpg


bunさんに重い体を預けるぶん太。
この子だけは全然眠くなさそう…。
c0094999_3154051.jpg


この日からデッカちゃんはチッコちゃんのしもべとなりました。
疲れ知らずだから、せっせとご奉仕中ですよ。( ̄艸 ̄)
c0094999_3154941.jpg



最近は、もうドッグランにも連れて行かないし(恐くてとても行けない)
散歩も多頭でしてるから、他犬と会っても近づけないようにしてるし
全然よそのワンコとの交流がないぶんひなもん。
今回、ちゃんと遊べたことがすっごく嬉しかったです。
ミンモ、デデ、モリシー、レニ、本当にありがとう♪


モリシー家で使ってた干し網を、以前ブログで拝見して
「いいなーいいなー」と超羨ましがってたら、
なんと今回いただいちゃいました♪ わ〜い!

「なんで? ソレ持ってるじゃん!」
と、お思いでしょう。
違うんだなー、かなり違うんだなー。
コレは開け口が横開きなんだな〜〜♪
c0094999_3154486.jpg

ちょーーーーー出し入れしやすい設計なのよ♪
こっちで探したけど、売ってなかった優れものなのよ♪
c0094999_3155053.jpg

ソッコウ使っちゃった♪
ルンルンで砂肝干しちゃったわよ。
c0094999_3154564.jpg


芝はり日記の更新サボっちゃってましたが
とりあえず 何気に進んでます。
今現在こんなかんじ。
c0094999_3155187.jpg


またご報告いたしま〜す。



ボストン手作りグッズのお店です♪
『ぼすとんハウス』
おまけの小皿好評中!

[PR]
このうしろ姿、毛色、細さ、
またしても我が家のワンズではないぞ…。
c0094999_1961239.jpg


可愛い4ワンが遊びに来てくれました♪

グリフォンのオフ会からお付合いしていただいてる、
同じボストンとグリ飼い友達bunさんの愛犬ミンモ(ボストンテリア)とデデ(ブラックタンのプチブラ)
c0094999_1961570.jpg


そしてもん次郎と同じパパママから生まれた妹のモリシー
と、モリシーの息子ちゃんレニ(ブリュッセルグリフォン)です♪
c0094999_1961352.jpg


犬飼いには魅力たっぷりの『貸切公園』を餌に、
「野犬のように走らせませんかー」と飼い主二人を誘ってみると、
こんな田舎にもかかわらず喜んで遠征してくれましたよ〜〜♪( ̄艸 ̄)

暑いから、鼻ペチャーズ、あまり遊べないかな…と心配したけど
日陰アリのすんばらすぃー場所を見つけ、
遊んだ、走った、楽しんだ〜♪
c0094999_1961611.jpg


犬が楽しんでると、飼い主も楽しい♪
飼い主が一緒に楽しんでると、犬はもっともっと楽しい♪
c0094999_1961437.jpg


驚いた事に、モリシーとレニが
なかなかのサッカー選手っぷりを披露してくれたもんだから
ぶん太、大喜び!!
いやぁ〜〜、嬉しい!私はカンドーしましたよ!
c0094999_1961768.jpg


モリレニ、走る走る!
すっごく楽しそうでしたよ♪
c0094999_196156.jpg

c0094999_1961878.jpg

c0094999_1961660.jpg


ミンデデもはじけてましたよ〜♪
c0094999_1961991.jpg


おもちゃが大好き!
c0094999_1961792.jpg

c0094999_196208.jpg

c0094999_1961811.jpg


取り返して ご満悦のミンモ。
c0094999_1962139.jpg


日陰で休憩中のモリシー♡
身の程知らずのウチのボストンと違って
自分を知ってるグリフォンは上手に休んで上手に遊びます♪
c0094999_1961965.jpg


おやつ入れを探るママの手元をジト見のモリレニ。
なんて可愛いんだーーーー♡
c0094999_19143326.jpg


ワンコ達を会わせるまでは
ウチの凶暴ぶひもがどう接するのか
全く未知の世界で不安だったけど、遊べたんですよ!
ほんとに嬉しい!
女豹ひなっちょの遊びの誘い恐怖のカプリがでるんじゃないかとヒヤヒヤでしたよ。
楽しそうな顔してるでしょ♪
c0094999_19503197.jpg

c0094999_1915166.jpg

c0094999_19153539.jpg

c0094999_19155343.jpg

意外な事に、このデカチビコンビ、ぶん太とデデが
なんだか笑っちゃう関係に仕上り、いいコンビとなりました♪
c0094999_1916115.jpg


ミンモ
c0094999_1916263.jpg

デデ
c0094999_19164126.jpg

モリシー
c0094999_19165890.jpg

レニ
c0094999_19171450.jpg

これからも貸切公園で野犬のごとく走りまくろうね!












ボストン手作りグッズのお店です♪
『ぼすとんハウス』
おまけの小皿好評中!

[PR]
このリード使い、この3頭、
我が家の3ワンではないぞ…。
c0094999_16534445.jpg


先日フーバー一家が遊びに来てくれました♡
フーバー、まるちゃん、ベッキー、超超超久しぶりの再会です!
ピーカンの土曜日、ワンズを走らせるべく、早速いつもの貸切公園に行きましたよ♪
c0094999_16535923.jpg


夏みたいに暑くて、
フまベ、やっと走りエリアの入口に辿り着いたと思ったら
もうここで充分満足のご様子(笑)
c0094999_16534419.jpg


走ることより、サラダバー満喫してます。
鬼教官が黙っちゃいないよ!
c0094999_18314186.jpg


そのころ 彼は…。
サッカーポールを出しちまったもんだから
一人だろうが夢中で部活に励んでおりました。
c0094999_16534577.jpg


狂ってたのでボールしまったら、
ようやく愛しのフーバーが居る事を思い出したようです。
始まった〜、フバぶん相撲♪
もう フーバーから離れない!
c0094999_165407.jpg


もんじもどさくさに紛れて“吠え”で参加♪
c0094999_1653469.jpg


ひなっちょも時々ハイテンションになって参加♪
c0094999_1654247.jpg


まるちゃんも何度も参加、というより参戦♪
c0094999_16534729.jpg


ずっと細きゃしゃだったベッキー。
熟女の色気をかもし出すために少々お太りになられたようで…(笑)
ますますキレイな毛色になって素敵♥
c0094999_1654292.jpg


みんなイイ顔してるね〜♪
c0094999_16534810.jpg



たくさん遊ばせて疲れさせて、
さて、今度は家で飼い主が楽しみますよ。

疲れて熟睡中のベッキー、やっぱ『熟女』は似合わない。
あどけなくて可愛くて赤ちゃんみたい♡
c0094999_1654381.jpg


ストーカーぶん太のしつこさに、もう抵抗する力も残ってないフーバー。
今回も、また瀕死患者を出してしまったかも…。
c0094999_16534992.jpg


奥の子、まだまだヤル気全開なんですけど、
お疲れフーバーはやっと目を開けてる状態。
瀕死患者決定…。ごめんよ、毎回。
c0094999_1654438.jpg



6ワンが会うのは1年以上ぶりだったのに
みんな仲良くガウらず遊べて嬉しかったな〜。
ぶん太は本当に本当にフーバーが大好きなんです。
私も負けないくらい大好きなんだけど、ぶん太に譲るよ。
片時も離れたくないようですよ。
フーバー、これからもずっとぶん太の親友でいてね。よろしくね。

c0094999_16535075.jpg





ボストン手作りグッズのお店です♪
『ぼすとんハウス』
おまけの小皿好評中!

[PR]
ぼーっとじいちゃんの前に
ミルク皿を置いてみたんですよ。

c0094999_0514830.jpg



ちょいと、おーちゃく過ぎやしませんかねぇ…。

あれれ出しっぱなしだし。

c0094999_0514881.jpg



ちみのことだよ、ちみ ちみ。

c0094999_191285.jpg






ボストン手作りグッズのお店です♪
『ぼすとんハウス』
おまけの小皿好評中!

[PR]
日々すこ〜しずつ耕してまーす。
ちょびっとずつ芝エリアが増殖していく庭。
c0094999_3522537.jpg


平日の仕事の合間に少しずつ進めてたうえに
雨ばっかりだったし、進まない進まない。
(この写真は5月8日)
c0094999_3523085.jpg


しばらく庭に出してもらえなかったワンズを
久々に放牧したら大喜びで走り回り、
並べた芝は当たり前ですが乱れました。はい。

耕して土作ってる途中でも
次の日また雨予報だったりするから
カバーかけて終了します。
土が濡れるとまた固まっちゃうし
ドロドロだとワンズも遊ばせられないし。

晴れてたりすると
「今のうちにやらなきゃーー!」
ってテンション上がります!
でもどんなに1日みっちりやっても1列づつとか。
慌てるとロクな事ないから地道にやっていきますよ。

ひなっちょは芝の上がお気に入りのようでした。
c0094999_3523063.jpg




ワンズはある程度遊んだら、もう気が済んだみたい。
c0094999_3522564.jpg


5月11日。
晴れたからやるぞーー!!
もんじ監督も日陰で応援してくれてるし♪
c0094999_3523189.jpg


ザクッとさしてテコの原理で土を起こす『耕すベー』。
超特価で売ってたから即買ってみました。
大活躍ですよ。
あまりの巨大石の多さに先がもう曲がっちゃって
反対向きでやって曲がりを直したり。
それでも本当に大活躍!
ぶん監督も応援中。
c0094999_3522729.jpg


監督達に見守られながらの庭づくり。
c0094999_3523377.jpg

c0094999_3522890.jpg


すこーしずつしか進まないけど
楽しんでやってまーす♪



ボストン手作りグッズのお店です♪
『ぼすとんハウス』
おまけの小皿好評中!

[PR]
4月の末に、よーやく重い腰をあげ
庭の芝生はりを開始したんですよ。
まずは土壌をなんとかしないとね。

しっかしまー、この土、やんちゃにもほどがあるんですよ。

硬いのなんのって!!
硬いうえに石がゴロゴロ!!
まぁ そんなことは百も承知でしたよ。
それが理由で腰が重かったんだから。
c0094999_20294298.jpg


業者に頼むのも考えたんだけど、
この敷地だと多分10万円以上かかるだろうからやめました!!
もったいない!意地でも自分たちでやってやるー!

とりあえず巨大石を、掘った一番下に入れちゃって、
その上に掘り出した粘土質の細かくなってくれない土を、
そのまた上に漉した元土と買ってきた土を混ぜたのを、
一番上に芝の目土、
で、芝を置く、
と。
こんなんでいいのかなー?
(粘土質の土で芝生育つのか???)

c0094999_20294129.jpg


お昼になったので休憩しまーす。
疲れるし途方にくれるしで
イスに座ると「ぼーっとじいちゃん」になるカズさんでした。
c0094999_20294229.jpg


こっちに来たくてしょーがないワンズ。
汚れるからダメだよー。
c0094999_20302880.jpg


力仕事の途中に飲むと旨さ格別だね!(お酒じゃないけどっ)
c0094999_20302059.jpg


来れないから、ココで寝始めるひなもん。
c0094999_20302271.jpg


部屋からダラ〜ッと眺める現場監督。
c0094999_20302197.jpg


ほぼ一日かけて出来たの
たったこれだけ。
c0094999_20302341.jpg


とりあえず1ヘーホーメーターやってみて、
次の日、隣りを掘ったけど疲れ果てて途中でギブアップ!

これじゃあ全部終わる頃、
我々は爺さん婆さんになることうけあいなので
やり方を考え直しました。

掘るのはやめて、耕します。
その最中に出てきた巨大石を取り除き、
ある程度細かくなった粘土質の元土と 買ってきた土と 芝目土を
その場で混ぜて、
芝を置く。
これなら早そう♪


で、どうなったかというと
池が出来ました〜。

だって、あれからずーーーーっと雨なんだもん。
何気に芝生成長してるし。
c0094999_20302298.jpg


どーするかね、コレ…………。
とにかく、地道にやっていきまーす。


ボストン手作りグッズのお店です♪
『ぼすとんハウス』
おまけの小皿好評中!

[PR]
c0094999_19185021.jpg

昨日、ひなながペットボトルで遊んでたんですけど
いきなり遊びを止めて、噛んでた部分をクンクンクンクン嗅ぎ出したんです。
しかも何か恐ろしい物を確かめるような尻込み体勢で。

その様子が変だったから
「何?」と思って見てみると
ぐっちゃぐちゃになったペットボトルのそばに「得体の知れないブツ」が…。

よーく見て、私は愕然としましたよ。
急いで口の中をみるとやっぱりやっぱり!取れてるじゃん!!!
しかも、神経らしき部分が出てるじゃん!!!

今年の新年早々、ひななは歯の手術をしたんですけど(←その時のこと)、
その時くっつけた歯が取れたんですよ。

取れた瞬間、接着剤のニオイが口中に広がったみたいで
わけが分からずそこら中をクンクンしてたようです。
取れた歯からも強烈な接着剤のニオイがしてました。

c0094999_19185091.jpg


「いくらかかったと思ってるんだー!」

「また いくらかかるんだー!」



しばらく放心状態のカズトコですよ。。。(-_-)


で、どーにかしなくちゃいけないわけだけど、
もうウチにはお金が一銭もないので、
「神様」にすがる気にはなれませんでした。
「神様」に会うということは、
またくっ付けるか、それとも抜くかの二者択一 タイムがやってきて
どっちにしろその次は自己破産タイムがやってくる。恐ろしいー。

c0094999_19185146.jpg


私はいろいろ考えましたよ。
こんなにすぐ取れるんじゃ、またくっつけたって同じことじゃん。
だったら抜くしかないわけでしょ。
まてよ。そーいえば、昔、もんじの歯を抜いたことがあったなー。
川越の時さんざんお世話になった「呑気先生」のところで
もんじ、去勢手術のついでに、抜けてない乳歯を4本抜いてもらったなー。
そーいえば、抜歯なら、何も「神様」じゃなくたってそこら中の獣医さんが出来る事じゃん。
「呑気先生に相談してみよう!」

c0094999_1930473.jpg


丁度フィラリアの薬を数ヶ月分買いに行こうと思っていたのですよ!
こっちで行きつけの獣医さんを探しはしたものの、
「呑気先生病院」の安さは絶大なのです。
フィラリア薬も前年度ちゃんと最後まで飲んでれば検査要らずで渡してくれるし。
全てに関して優しい価格設定なので、3頭飼いの我が家はやっぱ
わざわざ行ってでも「呑気先生病院」を選びますよ。
行こう行こう!すぐ行こう!

c0094999_19185217.jpg


とりあえず3ワンそれぞれの体重を計りましたよ。
ぶん太:11キロ
ひなな:6.4キロ
もん次郎:7.5キロ
まー、色々つっこみたいこともあるけど今回それはスルーします。
で、ドキドキしながら対処法をききましたよ。
c0094999_191852100.jpg



結論から申します。

ほっといていいそうです。


c0094999_19185350.jpg


呑気先生:「犬はすぐ歯折っちゃうんですよねー、硬いモノ好きでしょー。
くっつけたってすぐ取れちゃうんですよ。
よっぽど強力なセメダイン使ったって一生取れないってことはないですから。
歯の再生はやりますけど、アレはショードッグだけですよ。
良く見せるためだけですよ。
神経が出た場合、人間だったら痛くてどーしようもないけど
犬はすぐに石灰化しますから。」


私:「え?じゃあ痛みはないんですか?」

呑気:「石灰化したら痛くないですよ。
だいたいみんな折れたり欠けたりしてもすぐに気付かないでしょ。
ワクチンしに来たり何かのついでで口の中見て、あーここ折れちゃってるねー、って気付くから
その頃はもう石灰化してて痛くないですよ。
折れてすぐの時は痛いけど、連れて来ても、まー、抗生剤10日分位処方する程度で
あとは正直ほっとく場合が多いですねー。」

私:「じゃあ抜いたりする必要ないんですか?」

呑気:「よっぽど腫れてきたり、膿んできたら、抜いた方がいいかな。だとしても1万円ちょっとですよ」

私:「今回はほっといていいんですか?」

呑気:「えぇ。だいじょぶでしょう。」


c0094999_19185325.jpg


だと。

ちょっとぉーーー!
なんなのー石灰化ってー!!聞いてないよー!!
そんな素晴らしい現象起きるわけー、御犬さまはー。
知ってたら、そりゃあほっとくに決まっとるがなーーー!!!
私はひななに余計な経験させたわけだ。
全身麻酔のリスクや、あずけられてる間の恐い思いや、
後日お尻からわけ分からずの物体が出ておむつ強いられたり
放っといて大丈夫なら放っときますよ。

何だったんだ、あの大手術は。

ひななが痛い思いをしてると思って
これからもずっとずっと痛いのは可哀想すぎると思って
歯の事だから「神様」だと思って
信頼してるから迷わず行ったのに。

「神様」からの選択肢のなかに「ほっとく」は無かったですよ。
「神様」からの説明のなかに「石灰化」は無かったですよ。

放っとくと痛みは続くし他の歯にも影響でるって言うから。

しろうとはプロを信じて任せるんですから。
必要ないことはやらないで下さいな。

そもそも私は不思議でならなかったんですよ。
だって、犬は硬いモノ噛むよ!
引っ張りっこや硬いの噛んで遊んだり、硬いの食べたり、噛む事大好きなんだから。
歯が折れるのはよくないけど折れる事もよくあるはずだよ!
なのに、そんなに皆、こんな高いお金払って抜いたり手術してるんだろうか?
皆はどうしてるんだろう?まさかほっといてるんだろうか?


そのまさかでよかったとは…。


c0094999_1918541.jpg



呑気先生の右腕的存在(むしろ頼ってるかも)で、私も大好きな看護士さんが言ってました。
「神様」は人間同様の事(治療・施術・処置)をするんですよね〜。
もちろんソレを好む飼い主さんもいらっしゃるし、
でも高いのはやっぱり考えちゃうだろうから、
その時々で使い分けて下さい。ニコっ。
って。

「神様」に会う事はもうないでしょう。。。

c0094999_19185460.jpg



ぶん太の歯肉除去手術の時は本当に助けていただいて「神様」には感謝してます。
説明もいつも丁寧だから、今回も受けた説明そのままをブログに綴ったけど
呑気先生の「犬の歯の特徴」は更に綴らずにはいられませんよ。

だからといっても、明らかに様子が変だったら放っといちゃダメですよ〜。

皆さんも愛犬の歯や体や病気のことで悩まれた事、きっとあるでしょう。
「セカンド・オピニオン」、これはひじょーに大切だと思われます。

まー、とにかく、ほっとしたぁ。ヾ(*´ー`*)ノ゛
よかった。痛くないんだね、ひなちゃん。




ボストン手作りグッズのお店です♪
『ぼすとんハウス』
おまけの小皿好評中!

[PR]