<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本日3月28日、散歩コースの桜街道は九分咲き&満開でした〜。
去年の満開の様子は→

ちょーちんに明かりがつく桜祭りは、
来週の土日に予定されてるようですが、
そのころは散っちゃってるよー。可哀相に…。
29日(金)、30日(土)が天気的にも見頃かと。
さくら堤公園興味と時間の有る方はぜひお出かけ下さいな〜。
c0094999_16535954.jpg

[PR]
昨夜から、ぶん太の左目が変だったんですよ。
今日の午前中 様子を見たけど、
目やにもひどいし、真っ赤だし、前足でこすってるし、触ろうとすると嫌がるし、元気ないし、
こりゃあダメだ!  
午後の診察1番で見てもらおう!!
いつもの呑気先生のもとへ車を走らせましたよ!!
行きの車中、ぶんちゃん元気ないよー。。。
c0094999_1952229.jpg


診断結果は、角膜に傷が3つ!
で、すごく痛かったみたい。

角膜が傷つくとチクチク痛いんですって。
痛いからこすっちゃってまぶたの裏が上も下も真っ赤っか。
白目も真っ赤っか。
強めの消炎剤を1週間分くれました。
2日たってもこすってたらエリザベスして、って。

飲み薬で治る症状だったーーー。よかったよーーー。
安心したから病院の近くで花見散歩しましたよ。
(ウチの方の桜は今週いっぱい楽しめそうかな。)
c0094999_195226.jpg


痛みが少し和らいだからか、
帰りは(雨降ってきたけど)いっちょまえに外の景色を見てドライブ楽しんでましたよ♪
c0094999_1952220.jpg


ひななとじゃれてて傷ついたのかなー?
おめめが大きいからね。
角膜に傷がついてる時は、瞳孔の大きさですぐ分かるんですって。
確かに驚く程左右の大きさが違ってました。
正常な右目が直径1cm程だったのに、傷ついてた左目の方は4mmくらいでした。
傷ついてるかどうかのバロメーターになるんですね。
c0094999_20192371.jpg

[PR]
この口 たまらん♪

c0094999_2126826.jpg

[PR]
フードを減量用に変え、
少なめにして随分経つのに
なぜか体重の減りが(600g減ってから)停滞中。
どうも見た目ジャンボなもん次郎。

c0094999_1263567.jpg



でも、この ぼっさぼさの毛をカットしたら、
細い体が現れた♡
ちゃーんと痩せてたんだね。
ごめんね もんじ。

c0094999_132166.jpg

[PR]
庭いじり、続けてました。
瀕死の腰でも結構進みましたよ。

先日こーした庭奥のタイルを…
c0094999_165517.jpg


こー
変えました。(板きれは気にしないで)
花桃ちゃんがちょっぴり咲いてるんですよ〜♥
c0094999_1655118.jpg


そして、今回、
水はけをよくするために
暗渠(あんきょ)
(※覆いをしたり地下に設けたりして、外から見えないようになっている水路)

をつくりました。

去年すでに作ってあったのですが
少し掘って石を詰め込んだだけだったので
当然時間とともに石の間に横からの土が混ざり込んでました。
今回はもっと丁寧に作り直しましたよ。
c0094999_15485174.jpg


石を全部出す

もっと深く広く&傾斜をつけて掘る

シートを敷き込む

石を入れる

シートで石を巻き(包み)込む

縁台の前はタイルをかぶせる

これから芝を張る部分には土をかぶせる

c0094999_15485257.jpg


c0094999_15485319.jpg


c0094999_15485356.jpg


c0094999_1548542.jpg


c0094999_15485067.jpg


c0094999_15485098.jpg


c0094999_15485230.jpg


意味あるのか分からないけど
実験的にやってみました。

風がない穏やかな日に
芝張りをしたいと思います。

犬ブログなので
ワンコの登場は必須ですね。では

【 死に毛取られ中のもんじ 】
c0094999_16544887.jpg


【 キッチン覗き見中のひなな 】
c0094999_16544875.jpg


【 添い寝中のぶん太 】
c0094999_16544957.jpg





ボストン手作りグッズのお店です♪
『ぼすとんハウス』

[PR]

2月は風がありえない程強かったり、
北風ピープーで寒かったり、
でも暖かい日は、3ワン元気に庭遊びしてました♪
c0094999_20404795.jpg


この芝生まみれの体のまま部屋に上がられ、
恐ろしいことになる時もあるけど
楽しそうに遊ぶ姿は見てて最高です♪
c0094999_2040471.jpg




ね、元気すぎるでしょ。
カズさんがこの動画見て、
「もんじ、ラクダみたい」って。笑笑笑


先週の暖かい日に久しぶりに庭いじりをしました。

昔からずーっと憧れていた樹があったんです。
白、赤、ピンクの3色の花が枝垂れて咲く
「源平枝垂れ花桃」です。
去年買い損なってしまい、
今年の入荷を心待ちしてて
とうとう手に入れました!

どこにどーやって植えるか
パソコンでシュミレーションしたり、
何日も悩み、やっと決めましたよー♪
c0094999_20404997.jpg


樹を植えたり、芝生を剥がしたり張ったり、タイル移動したり敷いたり。
c0094999_20404946.jpg


奥は陽が全く差さないだろうと思ってタイルを敷いたのに
1年過ごしてみて、夏は思いっきり陽差してました。
なのでタイルを少しえんがわの方に移動して
芝生エリアを増やしました。
c0094999_20404978.jpg


c0094999_20405091.jpg


でも、
去年の真夏の写真を見て思い出した…。
日陰の所にイスを置くから、
そこが(右側)タイルだといいのになーって思ったんだった!
c0094999_20405148.jpg

タイルの位置、変えようっと!!
芝生も移植しないと…
またチョーーーーーー腰が死ぬな…。
今回、ちょっとやっただけで、腰、死んだ死んだ。

でも楽しみだわー♪

樹は基本的にあまり植えない、
って思ってたんですが、ネットでいろいろ選んでるうちに
どんどん欲しいのが増えてって、結局、5本も植えちゃいました。

まずは去年植えた すもも です♪
c0094999_155359.jpg



そして実のなる樹もう1本!
ザクロです!
子供の頃から大好きでよく食べてました♪
ほっといても育つ、超初心者向きだそうです!ウチ向きだわ。
日本ザクロの2倍の大きさですって。
実が出来るのは何年後かな〜♪
c0094999_155417.jpg



アロマオイルで有名なティーツリー
綿みたいな白いかわった花が咲きます。
葉からシトラス系の香りが漂います。
細い葉で繊細なシルエットのステキな樹です。
c0094999_155435.jpg



これもまた綿のような花が咲くアカシア(ブリスベーン)。
レモンイエローの小さな花は香りがするんですって。
アカシアは色んな種類があったけど、
黄色の花と葉の形が気に入ってコレを選びました。
c0094999_155295.jpg



そして念願の花桃。
3色咲くようになるのはいつだろう〜。楽しみです。
c0094999_155360.jpg



c0094999_204053100.jpg


c0094999_20405470.jpg


樹は成長するから可愛いですね。
花が咲いたらどんな景色かな〜?
実はちゃんとつくかな〜?
楽しみが増えました♪

これから暖かくなるから芝張りどきです!
残りの防草シート部分を全部芝生に変えていきます。
腰と体力と相談しながら
少しずつ頑張っていきたいと思いまーす♪


<おまけ>
いたずらして人のスリッパを持ってったぶん太。
相手にしないで放っといたら
ぼーっと爺ちゃんになってました。
c0094999_20405589.jpg





ボストン手作りグッズのお店です♪
『ぼすとんハウス』

[PR]
この、毛布でちゅぱちゅぱしてる愛しい仔の家に
ひな鳥がいらっしゃるということで、
私もお招きいただき 行って参りました♪
c0094999_19584178.jpg


あ、親鳥からのエサ待ちっ子、居た居た!
ひな鳥とは この子達のことかな?
c0094999_19584219.jpg


ちがう、って!
この日の主役のひな鳥は
エイミーちゃんです♪

んがーーーーーーー!
可愛過ぎるのだー!!!
c0094999_19584291.jpg


そしてそして、ひっさびさの再会、
ロキちゃん♪
私がグリフォンを飼うきっかけとなった憧れのグリフォンです♪
c0094999_19584391.jpg


もんじとロキちゃんの初対面の時の記念写真。
もんじ、小っちゃ!
c0094999_19584445.jpg


いまや、
もんじ、でっか!
c0094999_19584367.jpg


エイミーは
ひな鳥だから
みんなに狙われるよ。
c0094999_19584552.jpg

c0094999_19584527.jpg


もんじは、やっぱり小さい仔が好きみたい。
私がエイミーを抱いてると側で ジト見。
焼きもち焼いてるのかと思いきや、
このあとエイミーが別の人に抱かれるたび、
追っかけてジト見し続けてたんですよ。
c0094999_19584483.jpg


皆がおやつに夢中なのに
ロキちゃんはひな鳥に夢中
c0094999_1958461.jpg


フーバーはこんなに真剣におやつ見てるのに(笑)。
c0094999_19584670.jpg


あ、ロキちゃんやっとおやつに気付いたか。
c0094999_19584792.jpg


そっちかよ!
c0094999_19584912.jpg


ロキちゃん大好きだよ〜☆
c0094999_19584755.jpg


手乗りサイズのヒナ鳥エイミーに会えてよかった♪
可愛かったな〜。
どれ位大きくなるのかな〜?
c0094999_19584843.jpg


もちろん3グリフォンでの記念撮影を♪
c0094999_19584994.jpg


グリフォンパラダイス、
とっても幸せでした♪




ボストン手作りグッズのお店です♪
『ぼすとんハウス』

[PR]