寒がりなのに洋服を着るのが嫌いなひなな。でも寒い日の散歩の時だけ我慢して着てもらいます。どんよりモードですよ(笑)。
c0094999_19473463.jpg

歩き始めれば気にならないと思いきや、壁に服を擦り付けて歩いたり、止まるたび足にスリスリ、どうにかして脱ごうと試みるひなっちょ。

そんなんだから家の中で着せようものならソファーやラグやそこかしこにスリスリして落ち着かない。

「あたちは脱いでみちぇるわ!」
c0094999_19473799.jpg


「こっちの肩はクリアちまちたよ♪」
遠山のひなさんになってる!
c0094999_19474093.jpg


そのまま放っといて、次見た時には…。
やーめーてー!
首部のびるーー!
c0094999_19474317.jpg


やっぱ洋服は動きが鈍るんだね。
女豹には邪魔だよね。
[PR]
先週の天気の良い土曜日に、ようやく初詣にいってきました。
目的のお寺は家から4km程なので、グーグルマップに徒歩での行き方をナビしてもらいながら3ワンとテクテク向かいましたよ〜♪
春みたいに暖かくて歩いてると暑いくらい。
c0094999_395733.jpg

のどかでしょ〜
c0094999_31019.jpg

けど、こんな道を案内されて、ちょっと遠足気分でわくわく。
c0094999_395445.jpg

なかなかの段数!ゆっくり登っても息が切れるー
c0094999_394916.jpg

ようやく登りきってどんな景色が広がるのかと思いきや、

まさかの錠ーー!
グーグルのナビに騙された!
c0094999_310921.jpg


と思ったんだけど よくよく見たら少し前の脇道に入るんだった。
とは言え「嘘でしょここ行くの?」ってクネクネとした尾道風味だったり民家の軒先き風味だったりの脇道。写真無くてすんまそん。
c0094999_3101318.jpg

その脇道抜けたら抜群のロケーションに出ましたよー。
c0094999_310681.jpg

お寺はとても立派でびっくりです。
全然期待してなかったぶん大満足。
c0094999_310182.jpg

c0094999_3101558.jpg

参拝の後おみくじひいたり絵馬に願い事を書いたりゆず茶飲んだり田楽食べたりしてたら、すっかり冷えて来ちゃって、急いで帰りましたよー。
c0094999_3102132.jpg

たっくさーーーん歩いた3ワン。
なかなかお湯から出ようとしませんでした。疲れさせちゃったかな。
c0094999_3102879.jpg

今年もたくさん楽しいお散歩しようね。
[PR]
まだ歩いたことのない道を探索しながらする散歩が大好き♪
こんな田舎でも、いや、田舎だからこそ
何か珍しい景色とかあるから楽しくて♪

歩道が片側しかないこの道。
ん?向こうになんかあるぞ!
土の上になんか置いてあるー!
けどー、あっち側には歩道 無いんですけどー!
c0094999_2293134.jpg


もちろん見に行きましたよ。カズさんが。
ゆず、銀杏、グレープフルーツ…
こっちって、よく道端に何でも100円の野菜とか売ってるんだけど、それの種類だったーーーー!
けれどもぉ〜、車道脇の土の上ってー!
誰が買うのぉーーーー!
車にひかれちゃうよー!
買う人命懸けーーーー!
c0094999_2293239.jpg


一旦通り過ぎたんだけど、妙に銀杏が欲しくなって、カズさんに命懸けで買ってきてもらいました。
え?そー言うほど車通らないだろ、って?
正解! f^_^;)
c0094999_2293343.jpg


銀杏、美味しかったよ〜♪
なんせ、カズさんが命懸けで買ってくれたからね。
c0094999_2293356.jpg

[PR]
いろんなもんじを紹介します。
c0094999_0474239.jpg


首周りをスッキリさせて痩せて見えるトリックをつかってるもんじ
c0094999_0475142.jpg


全体をカットして 夏に備えたもんじ
c0094999_047456.jpg


目の周りの毛を短くするだけでクリクリお目目が見えてかわい子ちゃんになる もんじ
c0094999_0474875.jpg

かと思えば、目力強すぎて険し君になるもんじ
c0094999_0474928.jpg


人間並みにグシャグシャの寝癖もんじ
c0094999_0474970.jpg


シチサン分けのサラリーマンもんじ
c0094999_0474645.jpg


寝てる時 なんかぷしゅーっとしてヘナヘナするもんじ
c0094999_047413.jpg


私がキッチンに立つと いつもそぉーっと来てチロッと見てる、覗き屋もんじ
c0094999_047449.jpg


寝てるところに近づいてくと、必ず後ろ足をパカッとするもんじ
c0094999_0474382.jpg


日向でポツリンコもんじ
c0094999_0474743.jpg


ぱっつんぱっつんもんじ
c0094999_0475071.jpg

[PR]
お誕生日用に、と作っておいた寒天ケーキ。

鶏胸肉を茹でて、うっすら美味しい味と香りをつけたスープ。
沸騰したら火を止めて寒天を入れてよく混ぜる。
c0094999_0213433.jpg

そこに茹でておいたブロッコリーとカボチャを投入。(本当は鮭も欲しかったー。無かったー。)
c0094999_0213744.jpg

後は容器に入れて放置。
ゼラチンじゃないから常温でも固まります。冷やせば速く固まります♪
c0094999_0214093.jpg


予定ではコレの周りに、水切りしたクリーム状のヨーグルトを塗ってデコレーションして誕生会の日にケーキにするつもりでした。
けど事前調査不足で、カンスケが鶏肉アレルギーときたもんだから、可哀想だけどぶひも用にしました。
カンスケママがウマウマケーキ作ってきてくれたから本当に助かった〜♪

デコレーションはやめて、ご飯のトッピングにしちゃった。
c0094999_0214337.jpg

誕生会のときのキャンドルをケチンボ再利用。
気の抜けたおすわりやなぁ(笑)
c0094999_0215816.jpg

ぶん太、よーく噛んで味わって食べてくれました♪
c0094999_0214984.jpg

用心深いからか、はたまたお口が小さくてお上品だからか、ひなっちょはいちいち一旦足もとに落としてからゆっくりご賞味。(笑)
c0094999_0215594.jpg

食いしん坊もんじは、カメラ向けた時にはもう中身はなかったー。(笑)
c0094999_0215244.jpg

何かケーキっぽいの作りたいけど面倒臭がりの人、これなら好きなものを寒天粉混ぜて固めるだけだから簡単ですよ❗️で、チョロっとまわりデコレーションすればケーキです♪
作ってみてね。
[PR]