人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケサランパサラン

*******************************************************
ボストンテリアの琥珀君行方不明になって9日目です。 まだ見つかりません…
どうか、無事帰ってきますように。
*******************************************************

数日前のとても涼しい日に、久々にロング散歩しました。
川越の裏道を散策です。

素敵な仲間発見!
招き猫ならぬ、招き犬達。店前にお行儀良く並んでいました。
ケサランパサラン_c0094999_3465423.jpg

ケサランパサラン_c0094999_3564727.jpg






気付きましたか〜?

ケサランパサラン_c0094999_3585666.jpg
(「ポニョ」ときたか)

ボストンの等身大の置物ですよ!
珍しいですよねー♪
コーフンのあまり、デッカちゃんと記念写真撮りましたよ!
ポニョ、賢そうな顔で、かっこいいな〜。
ケサランパサラン_c0094999_404241.jpg


撮ってたら、お店の中から ニコニコ顔の店主さんが出てきて
「あらま、おんなじ顔して! おまえちゃん、ウチの子と写真撮ってくれたの?」と♪

「同じ顔」に気付いてくれて嬉しいけど、心なしか、
ポニョよりも、となりの子の方がよっぽど似てるような…。
気のせい気のせい。
ケサランパサラン_c0094999_485481.jpg


うん。かっこいいポニョとそっくりだよ。
心なしか、ポニョが迷惑そうな顔に見えるのは…
気のせい気のせい。
ケサランパサラン_c0094999_4114110.jpg

「売ってるんですか?」って聞いたら 「この仔はウチの子だから。」って。
家族じゃあきらめます、と言ってサヨナラしました。


涼しい日とはいえ、さすがに歩き続けて疲れました。
ワンズもハカハカ。
和菓子屋さんでどら焼き買って、「成田山」で休憩。
ケサランパサラン_c0094999_4203317.jpg座ってくつろいでたら、いきなり(写真右の)鐘が鳴り出しました! 
ものすごい大きい音で!
もしや? と思って、携帯の時間を見ると18時丁度でした。
時を知らせるんですね〜。
見てると、鐘付き棒が自動的に動き、ゆっくりと何度も撞くのです。
私は「イイ感じ〜♪」と思ったのですが、2回目の音あたりから、狂ったようにハカハカし始めたポニョぶん太が、恐怖のあまり、ひざに飛び乗ってきてブルブル震えてました。
カミナリを極度に嫌うぶん太は、似たような低い響く音を同じように恐がります。
ロケット花火は大丈夫だけど、打ち上げ花火は震える、というように。
6時を知らせる鐘は、ゆーっくりと6回も鳴りました。長かったー。

ケサランパサラン_c0094999_4425322.jpg

ハカハカも治まったし、そろそろ、帰ろうかね。

帰り道、すごく久しぶりに
ケサランパサランを見ちゃいました♪

いつだったか、ちびまる子ちゃんの『「幸せのケサランパサラン」の巻 』を見てて
カズさんが「ケサランパサラン」を知らないと言っていたので、
死ぬ迄に絶対見せてあげたいと思っていた私は、
思わず大声を出しそうになったのですが、瞬く間に見失ってしまいました……。

あきらめようにもあきらめきれず、キョロキョロ探したけど
空の白色と重なってなのか、全くどこにも見えなくなりました。
ガックシハー………
いったい、何年ぶりだっただろう…? 
次に見れるのはいつだろう…?
子供の頃見たっキリで、しかも1日に1回以上は見た事なかった。

ガッカリしながら歩いてたら、突然カズさんが
「これ? これのこと?」と、空中を指差してます。
見ると、また飛んでるではないですか!!
ケサパサさんがぁぁぁぁー♪
大分歩いたから、絶対さっきのではありません!
カズさんに見せれたぁ〜♪
何か「イイ事」起こるのかなぁ〜♪
も〜それからはルンルン気分で帰りましたよ。
実は、家に着く迄あと1回見たんですよ。
そーなると、
「いったい、ケサランパサランとは何なのだろう??」と、
ものすごく気になり出して、帰ってすぐにネットで調べたんです。

分かっちゃったんですよ。
知っちゃったんですよ。
ケサパサさんの正体を。


ケサパサの秘密を綴ったブログを発見しちゃったんです。
あまりにも詳しい内容に、「へぇー!」と驚いたので、
ご本人に許可を得てリンクさせてもらうことにしました。
下記のA,B,C,をクリックして、どうぞご堪能下さい。

★ もうご存知の方は確認の意味で見て下さ〜い。
★ いつまでも不思議な存在で居て欲しい方は、見たい気持ちをグッとこらえて見ないで下さ〜い。
★ 正体を知りたい方、ぜひぜひ見て下さ〜い。


A ケサランパサランの正体見つけたり〜!!(その1)

B ケサランパサランの正体見つけたり〜!!(その2)

C ケサランパサランの正体見つけたり〜!!(その3)


イイ事が起こるのだとしたら、
どうか、迷子の琥珀君が見つかりますように。


by buntakato | 2009-08-03 12:30