人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪循環で麻痺

もんじ、変わらず順調です。
大分歩けるようになったけど、まだ時々ひきずります。
一番変わった事は、うん○をちゃんとトイレでしてることです♪
度々トイレまで間に合わなくて部屋のどこかでしてたのに!
「そのうち、それでいいと思うようになったらどうしよう」と心配してたのを反省しました。
もんじ、偉い!
ごめんごめん、もんじだってトイレでしたかったんだよね。ごめん!

犬って、ちゃんとおトイレでして、改めて考えると偉いですよねー♥ あー可愛い♥
悪循環で麻痺_c0094999_18312197.jpg


そーなのよ、犬は、基本的に皆いい仔で賢いのよ!

だから、飼い主がどんな育て方をするかで変わってくる。

今回、私は色々気付くことができました。

悪循環で麻痺_c0094999_1831178.jpg


今までウチは、
おやつは時々しかあげないし
フードは出しても3ワンともすぐ食べず、完食は数える程度。
運動量は多い方だと思うし、
「太る要素がないのになぁ〜〜」
と呑気に思ってましたよ。

ハァハァ言いがちなもんじがちょっと心配で
おなじみの呑気獣医師に太り過ぎじゃないか相談するも
「そういうホルモンバランスなんですよ」
「息があがるのは興奮しやすい性格なんですよ」
プロが言うんだからと安心し、極めつけの
「普通ですよ。太ってないです。」の言葉を鵜呑みにし、
明らかに太ってるもんじを私は本気で太ってないと思い込みました。
もう完全にマヒしてましたよ。

悪循環で麻痺_c0094999_18312125.jpg


ところが今回お世話になった病院の院長は、偶然にもグリフォンにとても詳しくて
真っ先に体重を気にしてきましたよ。

そーいや呑気先生、グリフォンの存在知らなかったもんなー…。
グリの平均体重、知るわけないし…。
飼ってる犬種をちゃんと知ってる獣医さんにしよう。。。。

ダイエットに気を遣い始めてから即原因分かりましたよ。
太る要素がないなんてよく言えたもんだ。大アリ大アリ!!

悪循環で麻痺_c0094999_18312370.jpg


まずフードの量が3ワンそれぞれに多すぎた!
3ワンは、すぐには食べないだけで、ちゃんと食べてはいたんですよ。
しかも、もんじはいつもすぐに食べ始めてました。
でも皆がダラダラダラダラ食べるから、ずっと見てるわけにもいかず、
結果的には誰がどの器のをどれだけ食べたか分かりゃしない。
最初は袋に書いてあるグラムを計ってあげてたけど、
そーなってからは、計るのもばかばかしくなって、計量カップであげるように。
それによって10〜20粒は多くなってた。

フードの残った器を片付ける時、
私の頭には、元々のフードの量が多いなんて思ってもいないから
「また残してー。食べない子達だねー。」としか思わない。

悪循環で麻痺_c0094999_18312150.jpg


フードを食べないからその分、トッピングを多くしたり、
人間の食事時、「コレならあげても平気かな」とあげたり、
おやつをあげる時も、ぶん太ともんじの量は同じだった。

いやまぁ、太る要素だらけでしたわ!

悪循環で麻痺_c0094999_18312238.jpg


ダイエット中は、人間と同じで1日に摂取していいカロリーを超えないようにするのが大事だそうで。

栄養価の高いフードは数粒でもかなりのカロリーに!!!
グリみたいに小さい犬には、大影響!

今まで必要な量のフードはちゃんと食べてたわけで、
それプラス誰かのフード、トッピング、間食、
そりゃ、太るわ〜〜〜。
今思うと、よくぞフード残してくれてた、って褒めたいわ。

ほんとに大反省ですよ。
カロリー計算とか自信ないから、暫くはフードきっちり計り戦法で我慢してもらいます。
もう すでに 3ワン痩せてきてます♪

悪循環で麻痺_c0094999_18451919.jpg


食べないから、コレをあげる。
食べてないから、コレくらいいいだろう。
その悪循環によって、どんどん太っていくのに
そうしてる当人は太ってる現状に気付かず、あげる量や体重の多さに完全麻痺!

あー。怖い怖い。

今回もんじが体をはって、私に教えてくれたのですよ。

ほんと、気付いて良かった。
食事、運動、体、気をつけなくちゃ!
3ワンに長生きしてもらいたいもん!!
あとカズさんも♪

悪循環で麻痺_c0094999_18311673.jpg



ボストン手作りグッズのお店です♪
『ぼすとんハウス』

by buntakato | 2012-10-27 18:55 | 3ワン